特集
カテゴリー
タグ
メディア

「file ai」で大容量ファイルをインスタント共有

file ai」は大容量のファイルを瞬時に共有できるサイト。アップロードを開始したと同時に他のユーザはそのファイルのダウンロードを開始することが可能です。

米ライフハッカーで過去に紹介されていた「EatLime」とかなり似ていますが、特徴的なのが「アップロード終了まで待ってからダウンロードをする」という時差がないこと。「EatLime」と違ってこちらのサイトでは容量制限がありません。想像するに、それはサイトのサーバをファイルが経由しないからではないかと。

File ai」は『BitTorrent』式の転送プロトコルを使っているので、自分のPCから共有先まで直でつながります。『BitTorrent』と同様、同じファイルを複数人とシェアする場合、「file ai」はswarmを作成し、ダウンロードをスピードアップ。逆に欠点としては、アップロードする時間が十分にある場合でも、ファイル共有サーバが通常使っている太いダウンロードパイプが活用出来ない、ことですかね。

それでも容量制限なしで、Javaスクリプト対応のウェブブラウザさえあれば無料で使えますので、興味のある方は一度使ってみてはいかがでしょうか?

file ai [via Download Squad]

Adam Pash(原文/まいるす・ゑびす)

【関連記事】

ファイルを共有・販売までできる無料6GBオンラインストレージ

容量100MB付き、ファイル共有ソフト『Freepath』(無料)

日本語もOKなリアルタイムオンライン文章共有

WindowsとMacの究極の共存方法

ネットブックを快適するサービスはいかがでしょうか?

UPDATE:誤植を修正しました。ご指摘コメントありがとうございます!

swiper-button-prev
swiper-button-next