特集
カテゴリー
タグ
メディア

指先だけでiTunesを操れる『FluidTunes』!

Mac OS Xのみ:MacのiSightを使って、カメラの前でのハンドジェスチャーを認識させることによってiTunesライブラリを検索出来るんです。おー、すげー、まじすげーけど、多分毎日はつかわねー、という部類のアイテムかも知れないですが、知っていて損はないコンセプトです!

iTunesをカバーフローモードにしてMacの前で手を前後へ動かし、選択されたアルバムを再生。『FluidTunes』はアルバムカバーの背景に自分の姿を映し出すので確認しながらボタンを押せるようになっています(と言っても暗めの映像ですが、スクリーンショットの画面下あたりに写っているのがユーザの手です)。キーボードやマウスや、その他のデジタルリモコンなどの遠隔操作デバイスなしで音楽が操れるのはテルミン奏者だけかと思っていましたが、グレートなものがまた世の中に誕生してしまいました。

まぁ、操作している間はなかなか間抜けな感じなのも否定できませんが、今後面白いことになる予感が。気になる方は操作中の動画をどうぞ!

FluidTunes』はMacのみのフリーアプリです。

FluidTunes [Majic Jungle Software via Gizmodo]

Gina Trapani(原文/まいるす・ゑびす)

【関連記事】

「GimmeSomeTune」でiTunesライブラリをスーパーチャージ。

「Simplify Media」でiTunesライブラリの全ての曲がiPhoneで再生できる!

Windows用iTunes 8を軽量化するメタボ対策大作戦

iTunes 8ならどんなファイルも簡単にオーディオブックに変換出来るんです!

iTunesのアルバムアートをデスクトップに表示する『exTray』(無料)

swiper-button-prev
swiper-button-next