特集
カテゴリー
タグ
メディア

集中力を高めるための訓練方法

頭の体操は、マスターするには時間がかかりますが、これが出来るようになると、集中力をグンと上げることが出来ます。その方法の一例を簡単に紹介すると...

● まず集中力を高める為に、別室に入ります。

● 椅子か床の上に座り、背筋を伸ばします。

深く呼吸をして 身体をリラックスさせます。

といったもの。他にも集中力を高めるためのエクササイズはたくさんあるのですが、今回はサイト「Ego Development」に紹介されている方法のひとつ「身体全体を目覚めさせる方法」を紹介します。

身体の中に意識を集中させて。ゆったりと横になり、筋肉をリラックスさせます。心臓の動きに意識を集中させて。他には意識を向けないように。

この素晴しい心臓という機能が身体の隅々まで血液をめぐらせていることに思いを巡らせて。さらに、頭の中で、血液がかかとまで巡っていることを想像してください。

また、別の血液が腕を通り指先まで浸透している様子も想像して。少し練習すると、血液が身体の中を通り抜けるのを感じられるようになります。

ここまで集中力が高められるようになると、思考や意思力のコントロールができるようになり、心を平静に保てるようになりますよ。

Exercises for Better Focus and Concentration [Ego Development]

Tamar Weinberg(原文/訳:阿久津美穂)

【関連記事】

1930年代におこなわれた方法で集中力を高めよう

『Cool Timer』で昼食後の眠たい時間に集中力アップ!

実は、コーヒーだって、健康にいい!?

数学の問題集サイト「Project Euler」で頭の体操を

記憶力を高めるには、脳を混乱させるべし!?

swiper-button-prev
swiper-button-next