特集
カテゴリー
タグ
メディア

【アンケート】年賀状のデジタル化は、ありorなし?

photo by iMorpheus.

そろそろ準備しなきゃですね。

基本的にイベントや行事には無頓着なボクですが、年賀状だけは結構きちんとやり取りしています。普段あまりやり取りできない、古い知人に自分の近況を伝えるチャンスだし、なにより送ってもらうとうれしいですから。

とはいえ、最近気になるのは、電子メールの年賀状。もちろん、入力も印刷も管理も、すべてにおいてラクだというのはわかります。でも、デジタル化が進むのは、結構なことですが、年賀状くらいはアナログでやり取りしたいなぁと思うのは、自分だけでしょうか?

アイシェアの調査によると、2008年の年賀メールを送ったのは、調査対象の38.6%。そのうち、36.6%が携帯電話からのメールのみだったそうです。正直、携帯電話での年賀メールなんて思いもつかなかったのですが...。

2008年の年賀メールを送ったか? との問いには、全体の38.6%が「出した」と回答。年賀はがきと比べるとメジャーとは言えないようだ。携帯電話とパソコンのどちらから送信したか? については、「携帯電話のみ」が36.6%でやや多く、「パソコンのみ」が30.4%、「両方」32.9%という結果となった。

さて、ここで本日のアンケートです。来年の年賀状、どうします? 喪中の方は、喪中ハガキの出し方をお答えください。

アンケートにご協力ください
今年の年賀状、どうします?
きちんと年賀状を出しますよ。
はじめてPCメールでやってみようかと。
もうずいぶん前からPCメールですね。
今回は携帯メールでいいかな。
ていうか、出さない。

[PR]アンログ.jp ダイエット特集

なにか、手軽に作れて、印象に残る年賀状のアイディアあれば、コメントよろしくお願いします!

8割が年賀はがきに手書きで一言添える[アイシェア via cnet

(オサダシン)

【関連記事】

ポストの位置を携帯から調べられる「ポストマップ」

無料でオリジナルのEカードを作れるサイト

ご祝儀袋にキレイな名前書きを印刷するソフト(無料)

パーソナル名刺でいつもと違った自分をアピール

結婚式二次会において酒に飲まれた最悪男から学ぶ5つのこと

swiper-button-prev
swiper-button-next