特集
カテゴリー
タグ
メディア

日立のスタンド式掃除機のフィルターには排水口フィルタが使える

サイクロン式の掃除機で、ティッシュをフィルターとして使える機種(いま話題の三洋電機製とか)がありますが、交換時に破れてしまうこともままあるそうです。そんなときに代替品として役立つものがDPZの投稿ネタで紹介されていました。

ちなみに、ネタ元に写っている機種を調べてみたところ、日立のスタンド式掃除機で、価格.comの書き込みにも同様の悩みが投稿されているようです。

すでにお分かりの方も多いかとは思いますが、手軽な代替アイテムの正体は、以下にて。

081105net01.jpg

して、その解決方法とは、ご覧の様に「キッチンの排水口に使う不織布フィルタを、ダストケースの深さに合わせてカットして使う」というもの。これでフィルタも破れず、ゴミも捨てやすくなったそうです。三洋製ではティッシュを「ダストケースに入れる」のではなく「フィルタとして使う」ので、その場合は不織布フィルタをばらして使えば、強度のあるフィルタになりますよ。

家電のハック術をお持ちの方は、コメントにてぜひご披露あれ。

DPZ

(常山剛)

不織布水きりネット
不織布水きりネット(排水口用)

remote-buy-jp2._V45733929.jpg

【関連記事】

「あなたの部屋からウイルスが...」を防ぐ掃除のポイント14

マジックの跡を消すには、重曹入り歯磨き粉で

家や職場の散らかり具合で共和党派か民主党派か分かる!?

散らかった家の中を片付ける極意

年2回くらいしか使わないものを、家で上手に収納する方法

swiper-button-prev
swiper-button-next