特集
カテゴリー
タグ
メディア

PDCAをデスクトップで軽快に管理できる『PDCAデスクトップ付箋』(無料)

事あるたびにGTD、GTDと、CKBばりに書き続けているライフハッカーですが、そんなGTDをサポートするフリーツールがありましたので、ご紹介。

PDCAデスクトップ付箋』は、PDCAサイクルにのっとったタスク管理ができるフリーソフトです。インストールして起動すると、P・D・C・Aの4つにゾーニングされた付箋紙が登場。タスクのステータスに合わせてメモしたら、頭の中からサッと消してしまえば、いますぐやるべき事柄に集中できます。

付箋紙ごとに重要度進捗残日数なども設定でき、プロジェクト単位で付箋を管理する場合にも便利。USBメモリに入れて持ち歩くことも想定し、データの暗号化パスワード設定も対応と、フリーでシンプルなソフトながら高機能さも特長です。重たいGTDツールに使いにくさを感じている人には、ぜひオススメです。

[vector]

(常山剛)

【関連記事】

知っていると便利かも知れないOS Xショートカット集

『OpenOffice.org』を軽く速くより便利に:『Go-oo』

『TeamPlayer』でひとつのPCを複数人で同時操作!

物書きスト養成Webツール『Write or Die』

GTDの基礎をデスクトップで学べるツール『GTD Free』(無料)

UPDATE:タイトルを修正しました。ご指摘コメントありがとうございます!

swiper-button-prev
swiper-button-next