特集
カテゴリー
タグ
メディア

平田セレクション・気になる記事TOP5(08年10月版)

編集委員のひらたです。10月のライフハッカー[日本版]の記事から、わたしの興味を引いた記事をピックアップします。

クリップを使わずに書類をまとめる方法

「使いたい 時ほど見えぬ 文房具」って、片付けられないエセ lifehacker にあるまじき状況なのですが、それは置いておくとして、クリップをつかわないエコなこの方法、日本ではすでに商品化されていまして、わたしはサンスターのペーパーロックを使っていました。ということで、ここで紹介したいところなのですが、こういうときに限って見付からないんだから...。

気になる残りの平田セレクション記事は、以下からどうぞ。

ノートPCを安全に持ち運ぶための10のコツ

ノートPC というか、MacBook Air を日常的に持ち運ぶわたしのお薦めは暗号化サーバ活用。メールにしてもファイルにしても、サーバと同期するタイプのものを利用すると、データがどこでも活用できて、とても便利です。メールだと IMAP を利用できる Gmailmobileme、ファイルだと、パスワードの同期ツールとして紹介されていた Dropbox がとても普通におすすめです。失くしたときの用心が暗号化。Mac だと FileVault ですかね。

いっそのこと、「テンキーなし」という手もあるんじゃね?

わたしが Happy Hacking Keyboard (HHK) の愛用者であることは、わたしのことを知っているかたならご存知の事実。初代から Professional まで順調に渡り歩いてきました。もう10年くらいのお付き合いかな。いまのお仕事は財務なので、Excel がおともだちなのですが、HHK の一番上の段のキーを叩いて普通に入力しています。ちなみに無刻印ですよ。はい。

転職活動で破っても大丈夫な7つのルール

わたしは仕事柄、採用する側として面談をすることが多いのですが、ルールはルールなので、守るのも破るのもその人のひととなりではないかと思います。会社は社会の縮図である以上、なにかしらルールがあるので、最低限のルールは守ることができる人でないと採用できないのも事実ですね。わたしは、どうしてそのルールがあるのか、自分でよく考えて、捨てるルール、守るルールを決められる人が好きですね。

Ikeaの家具を使ってLinuxを上手に収納する方法

IKEAのキャビネットにサーバ6台を収納してクラスターを構築してしまった、という記事ですが、自宅サーバを運用していて「きっといつかは19インチラック」なんてバカな夢を見ていたわたし(この記事参照)にとっては目から鱗でした。いまだ一度も IKEA に行ったことがありませんが、一度行ってみたくなりました。自宅でクラウドコンピューティング。いいなあ。

ライフハッカー[日本版]編集委員・平田大治)

【関連記事】

平田セレクション・気になる記事TOP5(08年9月版)

平田セレクション・気になる記事TOP5(08年8月版)

早川セレクション・気になる記事TOP5(08年9月版)

早川セレクション・気になる記事TOP5(08年8月版)

家族のルールをビジネスに生かす

swiper-button-prev
swiper-button-next