特集
カテゴリー
タグ
メディア

Google、Gmailでボイス&ビデオチャットをローンチ

  • カテゴリー:
  • TOOL

ホント、便利さが加速しています。

本日、GoogleはGmailのサービスの一環として、ボイス&ビデオチャットを開始しました。無料のブラウザ向けプラグインをダウンロードして使います。もちろん、Webcamとマイクは必要ですよ。Googleのジャスティン・ウベルティさんはこう説明します。

ビデオチャットを開始するためには、プラグインをインストールするだけ。チャットのウィンドウをオープンして、その下にある「ビデオ&その他」クリック。そして、「ビデオチャットを開始」を選択してください。しばらく呼出音が鳴った後、ビデオで会話をすることができます。これがすべて、Gmail内でできるんですよ。

ポップアウト」アイコンをクリックすれば、ビデオ画面を大きくすることもできます。左上には「フルスクリーン」アイコンがあるので、さらに臨場感たっぷりの会話を楽しめますよ。

以下に、デモビデオを置いておきましたので、チェックしてね。

ジーナ編集長のアカウントでは、まだ使用できないみたいですが、スタッフの説明によると、ここ2~3日でじわじわと用意が整っていくようです。対応しているのはWindowsとMacのみ。

あなたのお気に入りのWebカメラとビデオチャットサービスはなんですか? Gmailビデオチャットの具合はいかがでしょう? ぜひともコメントを残してくださいな。

Say hello to Gmail voice and video chat [Official Gmail Blog]

Gina Trapani(原文/オサダシン)

【関連記事】

『Gmail Backup』でローカルにGmailをバックアップ(無料)

Gmailで追加してほしい機能

Webカメラさえあれば使える新感覚アプリ『Touchless』

Webカメラ を 防犯カメラ化 できるサイト「HomeCamera」

ホワイトボード機能がついたチャット用ソフト(無料)

swiper-button-prev
swiper-button-next