特集
カテゴリー
タグ
メディア

Twitterで、情報収集しませんか?

  • カテゴリー:
  • TOOL

私もその一人ですが、縛りのゆるいコミュニケーションツールとして、Twitterを活用している方も多いのではないかとと思います。

その、ゆる~い感じのTwitterですが、コミュニケーション用途以外にも、様々な活用方法が提案されています。たとえば、Twitter Botもその一つではないかと思います。最近は、国内の大手ニュースサイトがTwitter Bot向けにニュースの配信を行っているので、そろそろ、情報収集のツールとして活用してはいかがでしょうか?

Twitterを情報収集ツールとして活用するTipsは、以下から。

まずは、クライアントソフトの準備です。

Twitterには、色々なクライアントソフトがあるので、好みのクライアントで構いませんが、私はFirefoxの拡張『TwitterFox』がお勧めです。

この拡張は、ニュースが投稿されると、ポップアップで、お知らせのような感覚で表示されます。また、ニュースに記述されたURLには、Firefoxでアクセスでき、TwitterクライアントとFirefoxの間をソフト切り替えることなく使えるのが特徴です。ほか、投稿されるニュースコンテンツは、長文のものが多いので、ポップアップの表示時間を少し長めに設定できるのもがポイントです。

次は、コンテンツです。

私が、フォローしているサイトは、以下の5サイトです。

私がフォローしているコンテンツは、IT系ばかりですが、天気や交通情報など生活情報を配信しているサイトもあります。用途や好みに合わせてフォローすると良いかもしれません。

これで、お知らせが入るような感覚で、ニュースがポップアップ表示されるようになったと思います。貴方も、ゆる~い感じで、Twitterを情報収集に役立ててみてはいかがでしょうか?

(傍島康雄)

【関連記事】

記事検索サイトでソース探しの時間を節約

グーグルが私たちの頭を悪くする!?

Google Newsで過去の新聞検索スタート(英語のみ)

swiper-button-prev
swiper-button-next