特集
カテゴリー
タグ
メディア

デジタル音楽の名前変更やタグ付けなら『TagScanner』で!

Windowsのみ:デジタル音楽ライブラリに存在する、数千ものmp3ファイルの整理は、考えてだけでも途方に暮れるような作業ですよね(もっとも何のしるしも付いていない名無しMDを整理していた頃よりは、幾分ましですが...)。

そんな音楽ファイルの名前変更タグ付け歌詞の編集アルバムアートの取得をまとめて面倒を見てくれるのが、この『TagScanner』。アーティスト、アルバム、曲名、トラック番号情報なんかを整理してくれるだけでなく、自分が指定したパターン(例えば%artist% - %title%など)に従って名前を変更してくれるのです。それ以外にもプレイリストを作成したり、freedbAmazonなどのオンラインデータベースを検索し、欠損している情報をタグ付けしたり。ブレイヤーも搭載しているので編集中にトラックを聞きながら作業することも。

過去にライフハッカーでは『MediaMonkey』をオススメしましたが、『TagScanner』は強力なライバル、という位置づけになるのではないでしょうか。ちなみに、Windows専用のフリーソフトです。

TagScanner [via Download Blog]

Gina Trapani(原文/まいるす・ゑびす)

【関連記事】

『iRinger』で音楽ファイルや動画ファイルからiPhone着うたを作成!

曲を聴きながら歌詞が見られるプラグインソフト『MiniLyrics』

『Harmony』がアルバムアートをゲットしてくれる(フリーウェア)

TuneUp & iTunes ~メタデータがメデテーナ

『Amarok2』ベータ版がリリースされました!

swiper-button-prev
swiper-button-next