特集
カテゴリー
タグ
メディア

生地をこねずに簡単にパンを焼く方法

<材料>

小麦粉 カップ3

インスタントイースト 1/4オンス(7g程度)

小さじ1と1/2

サラダ油 適量


<手順>

  1. 小麦粉、イースト、塩をボウルの中であわせます。そこに水を1と1/2カップを加え、混ぜ合わせます。混ざったらボウルをサランラップでつつみ、室温22℃程度の部屋に4時間置きます。
  2. 適量のサラダ油を、生地をのせて作業する場所(大きなまな板の上にラップを敷いたりすると汚れなくていいかも)に塗ります。塗ったサラダ油の上に生地を置き、それを1〜2回折り畳んでまとめます。それにサランラップをかけ、さらに30分休ませます。
  3. オーブンを230℃に予熱し、オーブンに入れても大丈夫な耐熱性の鍋(鉄やセラミックなど)をオーブンへ入れます。生地の準備ができたら、熱くなった鍋を取り出し、その中に生地を入れます。
  4. 最初の30分間は鍋にふたをした状態でパンを焼きます。次に、ふたを取り、さらに15〜30分間焼きます(これは焼き上がりをチェックしながら必要に応じて時間を調節してください)。焼き上がったら取り出し、冷まして出来上がりです。

このレシピはいろいろ応用できるので、まずはこのレシピで作ってみて、成功したら自分流のアレンジを加えてみてはどうでしょう? 休日を持て余している方はぜひ。

Speedy No-Knead Bread

Fast Whole-Wheat No-Knead Bread [New York Times]

Kevin Purdy(原文/訳:阿久津美穂)

【関連記事】

自炊派への転向を助太刀するデジタル計量スプーン

まとめ:食事を美味しく健康的に楽しむ方法10

プロ仕様! お肉に霜がつかないラップの仕方

料理でよくある失敗を防ぐ7つのコツ

安全な水筒の選び方

swiper-button-prev
swiper-button-next