特集
カテゴリー
タグ
メディア

思いついたユーザーネームが登録済みかどうかを確認できるサイト

  • カテゴリー:
  • TOOL

「これでSNSも何もかもネット上ではクールな自分を演出出来るぜぃ」と思ったのも束の間、同じユーザーネームの人がすでにいるではないか。。。

という経験をしたことがある方も多いのでは?

そんなときは一つ一つ目当てのサイトを回るより「UserNameCheck.com」でユーザーネームチェックを行うと超簡単です。このウェブアプリの目的はいたってシンプル。そのあなたが思いついたスーパークールなユーザーネームが誰かに取られていないかどうかを確認してくれるのです。チェックしてくれるウェブサイトのリストもなかなかあなどれないもので、DeliciousからDiggeBayからXbox Liveなど。

開発者の説明によると:

「自分のユーザーネームは登録すべきすべてのサイトを網羅しているのだろうか?」と不安になって夜眠れなくなってしまう自分のような人間のために作成したシンプル&クイックなユーザーネームチェッカーです。たとえば、インターネットで良心のない暴言を吐き続ける人がいますよね。そんな人のユーザーネームが、未登録のサイトで自分と同じだったらどうしよう、という不安を軽減することができます。仕組みはいたって簡単。ユーザーネームを入力するとリストにあるURLへpingを送り、"no user name"エラーが戻ってくれば、それをユーザーに返すだけです。

確認作業は多少時間がかかりますが、眠れぬ夜の長さに比べたらきっと一瞬。コーヒーでも飲みながらニュースでも読んで待ってみてくださいな。

Where is Your Username Registered? [via Webware]

Gina Trapani(原文/まいるす・ゑびす)

【関連記事】

あなたの名字は世界のどこに一番多い?

オンラインでの人探しなら「iSearch」で

名前を入れると顔が出てくる!フェイスサーチ

※ 「ハンドルネーム」→「ユーザーネーム」という訂正を加えました。ご指摘ありがとうございます!

swiper-button-prev
swiper-button-next