特集
カテゴリー
タグ
メディア

政治家の発言をキーワードで比較する「In Quotes」

  • カテゴリー:
  • TOOL

Google Labsは、こじんまりとはしていますが中毒性の高いWebアプリケーション「In Quotes」をローンチしました。

こちらの機能は、ニュースで報じられた政治家の発言をキーワードで比較できるというもの。たとえば、そろそろ佳境に入ってきたアメリカ大統領選挙。オバママケインが、それぞれイラク問題、環境問題、経済問題などについて、最近どんな発言を行ったか簡単に比較できるんですね。

操作は簡単、画面中央上に羅列されたテーマを選んで「spin」を押すと、次々とそれぞれの発言内容が表示されます。名前ボタンをプルダウンすれば、他の有名政治家も選ぶことができるので、さまざまな討論をシミュレートできちゃう感じですな。

日本でもこんなサービスができれば、もっと政治に興味を持てるんですが...。というか、誰も興味を持っていないから、こんなサービスがないんですかね? 卵が先か、ニワトリが先か、まったくもって難しいところです。

In Quotes [Google Labs via Google Blogoscoped]

Gina Trapani(原文/オサダシン)

【関連記事】

Outlook vs. Gmail ~徹底比較~(前編)

結婚式二次会において酒に飲まれた最悪男から学ぶ5つのこと

まとめ:Google Hack 20選@ライフハッカー

swiper-button-prev
swiper-button-next