特集
カテゴリー
タグ
メディア

まったくもってGoogleに従順でない『Chrome』風ブラウザ

  • カテゴリー:
  • TOOL

Windowsのみ : 『Iron』は、『Google Chrome』のオープンソース『Chromium』のちょっと変わったバージョン。あなたのWebの使い方をGoogleへ自動的に報告するコンポーネントを省いたものです。

具体的にはまず、あなたのユニークユーザーIDを取り除いて、ユーザー特有の情報をGoogleへ送りません。そして、クラッシュレポートをスキップしたり、小うるさいアップデートを無視してくれたりもします。

まあ、確かに、クラッシュレポートやアップデートチェック関係の機能などは、ほとんどのブラウザにも組み込まれていますよ。とはいえ、「Googleにさまざまな情報を渡しすぎている!」とガクブル来ている人にとって、『Iron』は試すべき価値のあるソフトといえるでしょう。

ダウンロードサイトはドイツ語(自動翻訳はコチラ)ですが、英語でも動かすことが可能です。

Iron [via Download Squad]

Adam Pash(原文/オサダシン)

【関連記事】

『Google Chrome』がアドオン対応になったら乗り換えますか?

【アンケート】あなたにとって、ベータ版はアリですか?

『Google Chrome』で広告ブロックする方法

※ コメントを受けてタイトルの部分に、『Chrom』→『Chrome』という訂正を加えました。ご指摘ありがとうございます!

swiper-button-prev
swiper-button-next