特集
カテゴリー
タグ
メディア

『SpeedFan』でハードウェアを監視、ファンを制御

  • カテゴリー:
  • TOOL

まぁ、それはそれでOK牧場な機能なのですが、この『SpeedFan』の優れたところは、システムの温度設定をいじくることによってファンのスピードがコントロールできることなのです。一つ忘れないで頂きたいのは『SpeedFan』はパワーユーザ向けのツールです。システム内の温度を下手にいじると、深刻な問題に発展する可能性もありますので、十分ご注意願います。

その危険性を踏まえてでもハードウェア設定をいじくりたい、という方には『SpeedFan』のようなアプリを使うことによって、静かな環境を維持でき、パソコン内部での勢力争いの主導権をある程度握ることが可能です。『SpeedFan』を使っていたことがある方、長所・短所を知っている方はぜひ教えて下さい。Macラバーの方は『smcFanControl』が同じようなソフトとなってます。

SpeedFan [via MakeUseOf]

Adam Pash(原文/まいるす・ゑびす)

【関連記事】

「Look@Lan」でネットワーク状況を監視(フリーソフト)

『Moo0 System Monitor』でシステムリソースを監視せよ

Windowsのお掃除・お手入れならnCleaner(無料)

swiper-button-prev
swiper-button-next