特集
カテゴリー
タグ
メディア

QRコードつき、電車の遅延を知る方法

「朝は1分1秒でも長く寝ていたいと思うがゆえ、超ギリギリの電車に乗る。そのため電車の遅延が10分程度でも遅刻になってしまう」という、スリル満点のサラリーマン生活を送られている方にオススメの情報です。QRコードを添付しておきますので、ためしに「お気に入り」に入れてみてはいかがでしょうか。

◆リアルタイムに遅延がわかる「ジョルダンライブ!」

080918jorudan01.jpg
乗換案内」でお馴染みのジョルダンが提供するサービスで、ユーザーが情報を書き込むという相互支援型のサービス。リアルタイムに状況が更新されるので便利です。

また、有料サイトでは、利用している路線に遅延が発生したときにメールがくるサービスもあります。こちらは自分から毎朝見に行く必要がありません。

ジョルダンライブ!

080918jorudan02.jpg

さらなる電車の遅延情報、実は一番のオススメは、アレです。

以下にてどうぞ。

◆各社の遅延情報をメールで受信できるMailpia

080918mailpia01.jpg
「遅延情報がメールできたらありがたいが、有料サイトはチョット...」というあなたは、「Mailpia」などがオススメです。仕組みは簡単で、お目当ての鉄道会社の遅延情報の更新ぶりをRSSでチェックしてメールで送るという方法。主な鉄道会社のページにはリンクが貼ってあるので、それを選んで登録するだけでOKです。

完全無料ですが、肝心の鉄道会社の大幅な遅延の場合しか更新がなかったり、遅延情報自体が遅延していたりもするので、そこらへんは広い心で... [Mailpia

080918mailpia02.jpg

◆実は一番オススメなのが2ちゃんねるの交通情報板!

0809182ch01.jpg
ちょっと読みづらいのが難点ですが、使っている人が多いので更新頻度が高いですし、遅延している電車の車内アナウンスや振り替え輸送の状況など、さまざまな情報が得られて実用性がとても高いです。

また、自分が遅延した電車に乗り合わせた場合に見ると、ワイルドなお言葉遣いの方が、遅延の苛立ちを代弁していて、なんとなく連帯感が得られたりして気が紛れます。 [2ちゃんねる/交通情報板

0809182ch02.jpg

ちなみに、ユーザーが書き込むタイプの情報は、ギブ&テイクが基本。遅延に遭った場合は一言書いておけば、あなたの書き込みを見た誰かが、「ありがとう...」と呟きながら、急いで出社の準備を始めることでしょう!

(ココロ社)

【関連記事】

「Speed.io」でネット回線スピードをチェック!

ガソリン高で生活が変わった?

「手ぶら通勤」を成功させる5つのポイント

swiper-button-prev
swiper-button-next