特集
カテゴリー
タグ
メディア

夕食を貴重なリラックスタイムにする7つのコツ

ストレスと時間のマネジメントのエキスパート、ミニ・ドナルドソンさんいわく:

いつも急いでいて、忙しすぎて、私たちは自分たちがどれほどストレスを感じているかさえも分からなくなってしまうことがあります。そのストレスをそのまま夕食の時間に持ち込んでいることも気づかないんです。夕食の場は本当は、リラックスするための時間なのに...。

ということで「WebMD」では、どうやったら夕食の時間をストレスフリーにできるのか、コツを教えてくれています。

その1:周りのボリュームを下げる

周りの環境のボリュームを下げることほど、ストレスのレベルを下げるのに有効な手段はありません。Ekrothさんいわく「携帯をオフにして、テレビもラジオもつけず、夕飯のあいだは電話には出ない」ということ。

「ではまわりには何の音があればいいの?」と思った方へのアンサーは、以下にて。

その2:どんな音を流すのがいい?

ソフトでスムースな音楽が、ストレス解放には一番。Ekrothさんオススメは、家族の1人1人が毎日、音楽を選ぶこと。CDが焼けるなら、家族みんなのお気に入りの音楽を入れた夕食用のCDを作るのも手です。

とはいえ、何をかけていいのか分からないよ! という人には「The Most Relaxing Jazz Music In The Universe」をチェックしてみてください。 もしMarian McPartland Trioが演奏している「A Nightingale Sang In Berkeley Square」という曲を聴いてもストレスを感じるのなら、一度自分のストレスがどれくらいなのか、医者に診てもらったほうがいいかも。

その3:会話の内容に気をつける

専門家によると、夕食の時間は、パートナーや家族と不満を言い合う場になってしまうことが多いのだとか。特に両親にとっては、子供にしっかり話を聞かせられる絶好のチャンスとなるので、お説教をする人が多いそうです。

でもそういう風に、やらなければならないこと、体調不良のこと、上司や家族への不満を話すのではなく、その日にあった良かったことを話しあうようにしましょう。

もちろん、みんな不満のはけ口は必要。でも夕食の時間はあまりよくありません。すでに夕食の時に一緒にいる相手は、あなたの不満の内容もすでに知っているはずですから。

「WebMD」にはこれに加えて4つのコツが載っているので、下記に簡単に紹介します。

  • やわらかい光を使って、テーブルを優しく演出する。
  • 時にはテーブルのセッティングをしっかりおこない、特別な夕食にする。
  • 夕飯の用意のストレスをやわらげるために準備を合理化する。
  • とはいえ、毎日家族そろって、こういうリラックスした夕飯を食べるのは難しいので、カレンダーで日にちを決めてやるようにする。

みなさんのコツも、ぜひ教えてくださいね。

6 Ways To De-Stress At The Dinner Table [WebMD]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:阿久津美穂)

The Most Relaxing Jazz Music in the Universe]
The Most Relaxing Jazz Music in the Universe [Compilation] [Import] [from US]

remote-buy-jp2._V45733929.jpg

【関連記事】

仕事中、密かにリフレッシュできる1分間マッサージ

週に一度の粗食のススメ

食べたものを全てメモするダイエット法

swiper-button-prev
swiper-button-next