特集
カテゴリー
タグ
メディア

ゴムでハードディスクを宙づりにして消音効果!

使用中はどうしても振動してしまう、哀しいサガを背負ったこのハードディスクたちなのですが、彼らを黙らせることに成功した勇者たちの物語が「Silent PC Review」で紹介されていました。

なんでも丈夫なゴムを駆使してハードディスクを宙ぶらりんに固定してしまったそうです。そうすることによって振動はゴムに吸収され、ディスクが空気に触れている部分が多いので、熱対策にもなっている、とのこと。

ライターMike Chinによると、

シンプルなテストとして、起動中にドライブに触れてみました。もちろん振動しています。しかしハードディスクの隣にあるケースに触れてみると、まったく振動を感じません。これは驚きですよ。
この宙ぶらりんドライブシステムを町のディーラーに見せたところ、振動が全て吸収されていることに一番驚いていました。ケースに触れてみても、PCの電源がONになっているのかどうかの判断が出来ないんですよ。キツネにつままれたような心境だって、みな口をそろえてました。

あ、もう一つ豆知識を。ドライブとケースの間にゴムをかませることでも、音は多少和らぎますよ。

Hard Drive Silencing: Sandwiches & Suspensions [Silent PC Review via Hackszine]

Gina Trapani(原文/まいるす・ゑびす)

【関連記事】

IKEAのCDボックスを使ってノートPC台を作ろう

CD-Rのスピンドルを便利なグッズに変身させよう(動画)

ノートパソコンにもう一発ハードディスクを追加するには

swiper-button-prev
swiper-button-next