特集
カテゴリー
タグ
メディア

Merlin Mannの"Attention Dad"ウェブページ

特にやらなくてはならないことが溜まっているときほど、その傾向が強くなる、とのこと。ネット上で連想ゲームのように続いていく、エンドレスネットサーフィンに区切りを付けるためにクリックすると、彼に次のような質問を投げかけるように設定しているそうです。

その質問とは「今、お前は本当にこれをしていたい、と思っているのだな?」と言う質問。彼はこの質問によって現実にたびたび引き戻されているらしいです(とは言え、皮肉にもこれは最も中毒性の高い某サイトの「今なにしてるの?」という質問にクリソツですが...)。「Cmd クリック」をしない方でも『LeechBlock』などのアプリを活用すれば、あなたの永遠の時間をいとも簡単に食いつくしてしまうであろう、底なしオンラインワールドから救出してくれますよ。

集中力の脱線事故防止のために、読者のみなさんはどんな工夫をしてますか? ぜひコメントで教えて下さい。

Right Now: What Are You Doing? [via 43 Folders]

Gina Trapani(原文/まいるす・ゑびす)

【関連記事】

1930年代におこなわれた方法で集中力を高めよう

仕事中、密かにリフレッシュできる1分間マッサージ

記憶力を高めるには、脳を混乱させるべし!?

swiper-button-prev
swiper-button-next