特集
カテゴリー
タグ
メディア

人生最大の過ちから立ち直る方法

倒産した「Pets.com」という企業のCEOを勤めていたジュリー・ウエインライトさん。

この度、ものすごく正直に、自分がどうやって人生最大の過ちを犯し、そこから立ち直ってきたのかを執筆し、本を出版しました。なんと、同じ週に、自分の会社結婚破綻してしまった、という悲劇。今やPets.comのキャラクターは失敗の象徴として有名になっています。ウェインライトさんによると:

私はすごく落ち込んでいたけど、人生から下りたわけではなかった。でも、今までの自分を払いのけて、くよくよせずに毎日を生きてきたわけでもない。最初は3カ月くらい、ものすごく忙しい状態に自分を追い込み、その後は長い間、深く落ち込んでいた。人生の中で、暗くて、ひどい時期だった。その中で、普段の自分に戻ろうと努力したけれど、戻らなかった。前の自分にはもう戻らなかった。そのかわり、前よりもいい自分になった。

リンク先のウェブには、他にも、5つの間違いとそこからどう立ち直ったかなどが書かれています。簡単に箇条書きすると以下の通り。

間違い1 : 他人が描く、私に関するネガティブイメージを容認していた。

→ 他人が植えつけた過去の自己イメージにしがみつくのをやめた。

間違い2 : 「スマートな既婚女性」という自己イメージに囚われていた。

→ 自分の心が本当に豊かになるものを探し始めた(絵を描く、笑うなど)

間違い3 : 自分を信じてることをやめてしまっていた。

→ 自分に投資をして、目に見えるゴールを設定した。

間違い4 : 自分に気遣うことをやめてしまっていた。

→ 自分の精神状態を早めに察知するようにした。

間違い5 : 自分のエゴのままに行動することを認めてしまっていた。

→ 上の4つの解決方法を実施しているうちに自然と解決していた。

間違いを犯してしまった時にどうやって乗り越えてきたのか、人生経験に基づいて書かれているので、人生に迷っている人、間違いを犯してしまった人は参考になる記事かと思います。

ちなみにこのウェインライトさん、今は新しい会社を立ち上げて頑張っているそう。詳しくはリンク先をチェックしてみてくださいね。

The Five Big Mistakes That Changed My Life and How I Moved Past Them [SmartNow.com via timoreilly]

Gina Trapani(原文/訳:阿久津美穂)

【関連記事】

ビジネススクールよりも、ビジネス書で学ぼう!

「一体オレは何がしたいのだー?」という時にヒントをくれるEbookをご紹介。(ライフプラン)

リタイアするにはいくら必要?

swiper-button-prev
swiper-button-next