特集
カテゴリー
タグ
メディア

写真がコラなのかどうかを見分ける方法

photo by NoiseCollusion.

写真のレタッチの技術の進歩は目まぐるしいらしく、プロの世界になると「目のレタッチ専門」の人とか「髪の毛のレタッチ専門」の人とかが存在するらしいですが、その一方、素人でも簡単に出来てしまうソフトもあったり...。

しかし、写真を見る方にしてみれば、「その写真がコラなのかどうか?」と言うのは結構大きな問題ですよね。そこで今回は、写真がコラかどうかを見極める術を、以下にていくつかご紹介。

080805fakeeyes.jpg

まずは、人や物に当たる光の向きや質感が変わっていないかどうかをチェック。

同じ光の下で撮影された写真ならばハイライトや影が同じようになるはず。

さらに細かく見ていくなら写真に写っている人の目を見て下さい。

頭や身体の位置に対して、目の角度や形がずれている場合は「コラ」である可能性高。また目のハイライトが人によって違う場合も同様。

もっと知りたい方はネタ元のリンクからどうぞ!

コラかどうかはここを見ればわかる、という方法があれば教えて下さい!

Digital Forensics: 5 Ways to Spot a Fake Photo [via GeekSugar]

Jason Fitzpatrick(原文/まいるす・ゑびす)

【関連記事】

flickrの写真をフルスクリーンまで拡大するには

PHOTOSHOPが使えなくても顔をキレイにできる「PortraitPro」

あんなこともこんなことも簡単にできちゃう画像処理ソフト(無料)

swiper-button-prev
swiper-button-next