特集
カテゴリー
タグ
メディア

パフォーマンスを必要な時だけ最適化できる「Game XP」

  • カテゴリー:
  • TOOL

Windowsのみ : フリーソフト「Game XP」を使うと、システム設定、CPU優先度が調整され、不要なWindowsサービスが無効になりPCのパフォーマンスを一時的に向上することができます。

その名の通り「Game XP」は、もともとゲームをする際に、PCをゲーム用に最適化することを目的として開発されたもの。なので、常に起動させておくソフトではないのですが、CPUに負担をかけるようなアプリやゲームを動かす際に起動させると、システムの最適化を行い、快適な環境での作業が可能になるんです。調整する箇所を指定するだけで、ビデオカード、ネットワーク、メモリーなどの設定をいじくってくれるみたいですよ。

なおマシンによってはうまく作動しない場合もあるようですが、ゲームだけに限らず色んな場面で活用できる素質のあるソフトなので、一応参考までに紹介してみた次第です。

Game XP

Adam Pash(原文/まいるす・ゑびす)

【関連記事】

一枚上手を行くデフラグソフト「UltimateDefrag」(無料)

Windowsのお掃除・お手入れならnCleaner(無料)

大きなファイルのコピーをスピードアップ:「CopyHandler」(無料)

swiper-button-prev
swiper-button-next