特集
カテゴリー
タグ
メディア

Flash対応携帯でPCのファイルを見る方法(無料)

  • カテゴリー:
  • TOOL

Flashに対応している携帯なら、無料でOKです。

ExcelやWordなどのファイルを、出先でも見なきゃならなくなる頻度は人それぞれ。営業で外に出ずっぱりの方ならUMPCとかiPhoneなど、ファイルをそのまま開ける携帯を選ぶ、という選択肢が浮上しますが、一番多いのは「普段はPCの前にいるので携帯で添付ファイルは見ない。でも、すごーくたまに外出先で見る必要が出てくる」という人ではないでしょうか。または「外出しているってときに限って、添付ファイルを見てくれ!って電話が入る」なんてことも。

そんな、たまーに携帯で添付ファイルを見たい、という人にオススメなのがこちらの「Mobile File Viewer」。使い方は、

  1. 「mfv@kayac.com」宛てにメールを作成
  2. メールの本文に添付を送信する携帯アドレスを記入
  3. 送りたいファイルを添付して送信
という3ステップ。

本文に入れた携帯アドレスには閲覧用のURLが送られ、それをクリックするとFlashファイル化された添付ファイルが見られます。Flashファイルなので、拡大してもキレイに見られるのがいいですね。

無料のサービスで、下記のファイル形式に対応しています。

Microsoft PowerPoint (.ppt)
Microsoft Excel (.xls)
Microsoft Word (.doc)
Adobe PDF (.pdf)
ビットマップ画像 (.bmp)
GIF画像 (.gif)
JPEG画像 (.jpg)
PNG画像 (.png)
TIFF画像 (.tif)

急ぎでアタフタしそうなときに、「これで携帯に送って!」と使うと便利そうですね。対応携帯の一覧などはこちらからご覧ください。

[Mobile File Viewer]

(常山剛)

【関連記事】

ポストの位置を携帯から調べられる「ポストマップ」

もしも電話を失くしたら... (携帯データのセキュリティ対策)

思いがけないときに役立つオフィスツールって何ですか?

UPDATE:既にサービス終了のコンテンツでした。ご指摘コメントありがとうございました!

swiper-button-prev
swiper-button-next