特集
カテゴリー
タグ
メディア

パソコン画面から目を守る「EyeDefender」

  • カテゴリー:
  • TOOL

Windowsのみ : 1時間に1回はパソコンから離れて休憩を取りましょう。と言う話を聞いたことがない人はおそらくほとんどいないと思いますが、では実際にそれを習慣付けて実践している人、というと...?

そこで「EyeDefender」というフリーソフト。定期的に休憩を取り、目を休めるエクササイズを行うことをリマインドしてくれます。ちゃんと実践することによりかすみ目や頭痛が減少するはず。

「Eye Defender」はかなりシンプルに作られたプログラムで使い方も簡単。休憩までの時間は自由に設定可能です。パソコン使用が原因で起こる目の症状をまとめて「コンピュータ視覚症候群(CVS)」と呼ぶらしいのですが、なるべく早い段階での対策は考えておきたいものですよね。

目の疲れよりもRSI(反復運動過多損傷)の方が心配な方は、「WorkRave」をぜひ試してみてください。「Eye Defender」は個人使用、非商業用に使用する場合、無料です。Windowsのみ。

EyeDefender [via Download Squad]

Adam Pash(原文/まいるす・ゑびす)

【関連記事】

うつ病の治療費が3分の1になる方法

最も健康的な、野菜の調理法

脳のストレッチ、それに「カイゼン」のススメ

swiper-button-prev
swiper-button-next