特集
カテゴリー
タグ
メディア

「キンカン」は肩こりにも効く

虫さされ、だけじゃないんです。

発売から80年以上のロングセラー、アンモニア臭でおなじみの「キンカン」。「虫さされにキンカン♪」のCMのおかげで虫さされのかゆみに効く薬として有名ですが、ラベルをよーく見てみると「肩こり」にも効くと書いてあります。

説明書には、

『キンカン』の有効成分は、すばやく皮ふへ浸透し、局所の熱を奪い去るとともに、皮ふ刺激、局所マヒ、血行改善作用等を発揮
とありまして、虫さされのかゆみ、肩こり以外にも腰痛、打撲、捻挫にも効果があるんだそうです。

Wikipedeiaによれば、その昔のキンカンは万能外用薬で、火傷の薬として売られていたそうです。火傷にはヒリヒリしそうですが、熱は引きそうですね。個人的には以前から使っていたのですが、オススメは「寝る前にふくらはぎに塗っておく」。これで、脚がすーっとして寝やすくなります。

金冠堂

(常山剛)

swiper-button-prev
swiper-button-next