特集
カテゴリー
タグ
メディア

デスクトップの背景を変えるだけで出来る整理術!

いろんなツールも使った。フォルダ分けも試してみた。キーワードを入れておいて検索できるようにもした。だけど仕事が忙しくなると、デスクトップのアイコンはあっちゃこっちゃ。このファイルなぜここにあるのだ? 誰がいつどこで? 地球が何回周った? ってなんのこっちゃ。

と、難しく考えると余計に出来なくなるもの。ならばいっそ原点に戻って、デスクトップ背景アナログメッセージボード風にして整理してみるなんてのはどうでしょう? 簡単すぎて誰も思いつかなかったこの整理術はFlickrユーザであるGabriel Radicのアイデア。デスクトップと呼ばれるくらいなんだから、リアルな机の上かのように扱えばよい、という発想。

なるほどなるほど。背景は4つのエリアに分かれていて、アルミニウムボード罫線付きノートパッドポストイット、そして木目調のボードとなっているのです。例えば、今日やっつけなくてはならないファイルはノートパッドへ、ちょっとしたメモなんかはポストイットへ、プライベート関連はアルミニウムボードへ、と分類してやるだけで、今から何をやらなくてはならないかが明確に。環境としては幅が1440ピクセルくらいまでのスクリーンが理想です。

んー、まさにシンプルイズベストの発想! ちゃきちゃき仕事して定時で帰りたいもんですよねー。高画質のデスクトップ背景はもちろん無料でダウンロード出来ちゃいます。

Layered Desktop [via Simple Help]

Kevin Purdy(原文/まいるす・ゑびす)

【関連記事】

gAttachでGmailとWindowsデスクトップが連携プレイ

究極のデスクトップを求めて ~ウィジット&ランチャー

Pictomioで写真をもっと楽しく!

swiper-button-prev
swiper-button-next