特集
カテゴリー
タグ
メディア

駆除剤いらずのアリ撃退法

Photo by Jimmy Joe.

暑くなってきましたね。アリに悩まされている人はいませんか?

今回は、以前米ライフハッカーでご紹介した「ベビーパウダーによるアリ撃退法」に引き続き、倹約について語るブログ「fivecentnickel.com」に掲載されていた、もっと攻撃的なアリ撃退法をご紹介します。

まず、小さじ1杯ホウ酸粉末(アメリカではほとんどの薬局で売っている、とのことですが、日本でも多くの薬局で売っています)と、小さじ1杯砂糖を混ぜます。ちなみにこの比率に特に科学的裏付けはないので目分量で計って大丈夫!

次に、2リットルのペットボトルのふたちょっとしたプラスチックの入れものなどに、先ほど作った粉を入れます。最後に、水を少し加えて、泥のような状態にします。これでできあがり!

アリの中には、砂糖よりもピーナッツバターのような脂肪のあるものを好むアリもいるので、その場合は砂糖のかわりにピーナッツバターをホウ酸の粉と混ぜてもいいでしょう。ちなみに、調べてみたところ、日本では似たようなものとしてゴキブリ撃退用のホウ酸団子があり、小麦粉などとホウ酸を混ぜて手作りしていた家庭が昔は多かったのだとか。やってみた方、やったことのある方はぜひコメントを!

How to Get Rid of Ants Safely and Without an Exterminator[fivecentnickel.com via Parent Hacks]

Jason Fitzpatrick(原文/訳:阿久津美穂)

【関連記事】

手作りグッズで夏を乗り切れ!〜10の方法〜

「キンカン」は肩こりにも効く

レモネードにひと工夫、のススメ

swiper-button-prev
swiper-button-next