特集
カテゴリー
タグ
メディア

今すぐに眠気を覚ます術

もうすぐ週末かと思うと、やけに気が緩んでしまったり。

ご飯後に襲ってくる、鈍器で殴られたかのような鋭い眠気。ピストン西沢の眠眠打破コールも虚しく響く、夕暮れ時(←まだ、眠眠打破コールやってるんですかね?)。

会議中デスク仕事中電車での移動中などなど、時と場所を選ばずに襲来する眠気をなんとかする技を集めてみました。職場によって使えるもの、使えないものとあるかもしれませんが、どなたにも一つ二つくらいは使えるものが見つかるよう、たくさんピックアップしてみました。

いつ来るかもしれない、万一というときに備えてご覧ください。

●珈琲を飲む・・・飲み過ぎは注意ですね。

●ストレッチをする・・・ここくらいなら恥ずかしくなさそう。別のものですが動画も。

●フリスク 冷水・・・フリスク苦手じゃなければ使えます。

●すね毛を抜く・・・男性限定か?

●洗顔・・・これは定番。効果も確実。持続力に欠けるかも。

●首を濡らす・・・冷蔵庫or冷凍庫に入れた濡れタオルだとさらに効果的。

●足を冷やす・・・靴下を脱いで濡れタオルなど冷やせると一層効果的。

●アイスを食べる・・・かき氷系やかち割り氷系だと、あごを使っていいかも。

●誰かと話す・・・相手を選ぶ必要がありそうです。

●ガムを噛む・・・噛みすぎてあごが痛くなるのには注意。

●外気に触れて深呼吸・・・太陽光に直接当たればなお可。

●つぼ休憩・・・オススメのツボは頭頂部の「百会」や首後ろの「天柱」

●カフェイン剤・・・ドリンク、錠剤とありますが、常備しておくなら錠剤が便利。確実性も高いですが、あまり飲み続けると副作用も。

実際に試してみて効きそう&どこでも使えそうな、個人的ベスト3はこちら。

●息を止める・・・50秒くらい止めて、そのあとの深呼吸でスッキリ。

落っことし法・・・わざとスリルを誘発してスッキリ。

●顔ふきシート・・・顔を覆って鼻から深呼吸。アルコールでスッキリ。

眠気を覚ます10の方法仕事中の眠気を覚ます睡魔の撃退術眠気防止剤

(常山剛)

【関連記事】

BBCが選んだ 不眠症克服方法 ベスト10

ベビーパウダーで朝シャン要らず!?

ディスプレイを見てると目が痛くなる人に贈るTips

swiper-button-prev
swiper-button-next