特集
カテゴリー
タグ
メディア

Google MapsもYahoo!地図も、もっと便利に進化中

  • カテゴリー:
  • TOOL

先日、Google Japan BlogにてGoogle Mapsの機能アップがリリースされました。その機能とは「建物名の表示がさらに詳しくなった」というもの。上の写真は、東京の神保町駅付近の地図を拡大したところですが、古書店の店名がかなり細かくわかります。東京以外の場所も更新されているようなので、地元をグリグリ拡大してみると面白いですよ。しばらく帰ってない間に、だいぶ店が変わってたり。

Yahoo!地図で同じ場所を拡大してみた、こちらの画像と比べてみると、情報量の差がわかります。

080730maps02.JPG
クリックで拡大します。

しかし、Yahoo!地図も負けてはいません。航空写真で比較してみると...。続きは以下にて。

080730maps03.JPG
クリックで拡大します。

080730maps04.JPG
クリックで拡大します。

ネタ元の「Yahoo!地図がGoogleMapsを越えた」というエントリーにあった、「兵庫県但東町相田」の航空写真。Google Mapsが上、Yahoo!地図が下です。ともに、最大限に拡大してみました。こちらはYahoo!地図の圧勝ですね。

Yahoo!地図のクレジットを見るとJAXAとある。
というコメントのとおり、JAXAが提供した画像を使っているみたいです。

地方に行くときにはYahoo!地図で、都市部でうろうろするならGoogle Mapsという感じで使い分けるのがよさそうです。ご存知のとおり、どっちも無料ですので便利に使い分けちゃいましょう。

Google Japan BlogEver Green Forest -- blog

(常山剛)

【関連記事】

Outlook vs. Gmail ~徹底比較~(前編)

グーグルが私たちの頭を悪くする!?

掘り出し物件のうまい見つけ方

swiper-button-prev
swiper-button-next