特集
カテゴリー
タグ
メディア

Googleに対抗する検索エンジンが登場!

  • カテゴリー:
  • TOOL

ただ、やってみたところ、Cuilの検索の結果は、インデックスの数に比べるとそこまでではないかな、という印象だとのこと(もちろんすごいけど、という前置きつきはありますが)。使い方は、Cuilのシンプルな黒字の中にある検索ボックスに検索したい言葉を入れるだけ。ちなみに、ボックスに途中までタイプをすると「この言葉では?」と、言葉を提案してくれます。

Lifehackerと入れた時の結果は良好。それに加えて"Explore by category"という右にあるボタンで関連サイトの検索をおこなえるのですが、これがCuilの一番賢い機能。例えばLifehackerの結果の画面ではGawker Media(ライフハッカーの版元)、ブログ、グーグルサービス、アメリカ人のブロガー、そしてこれだけが間違いだったのですがVideo Game magazineと出ています。まだ英語のみのサービスですが、なかなか面白い検索サービスですよ。日本語検索も大丈夫なので、みなさんも、何か自分が知っている言葉をいれて試してみては?グーグルが心配するほどのスゴイ検索サイトでしょうか? ぜひコメントに感想をどうぞ。

Cuil [via Wired News]

Gina Trapani(原文/訳:阿久津美穂)

【関連記事】

記事検索サイトでソース探しの時間を節約

主要ECサイトを横断検索できる「SHOPPING FINDER」

ポストの位置を携帯から調べられる「ポストマップ」

swiper-button-prev
swiper-button-next