特集
カテゴリー
タグ
メディア

「一体オレは何がしたいのだー?」という時にヒントをくれるEbookをご紹介。(ライフプラン)

「オレの人生これでいいのかー?! いったいぜんたいオレは何がしたいのだー?! さっぱりわからんぱっぱらっぱぱーだ。」

と、穴がなくても叫びたくなる瞬間、ありますよね。

自己の成長や生産性について興味のある人なら、誰しもが必ず自問する質問かと思います。なかなか直面するには勇気のいる難題であり、帰りの電車でやるモバゲーでも探し、時間をつぶしてお茶を濁していればなんとなくスルーできそうな問題でもあります。まじめに考えれば逆に不安になったり、焦ったりして、おーぱっきゃまらーどなどと歌いだしたくもなりますが、もし貴方がこの重大な質問と向き合う決心をし、William Mizeに相談したならば、" What Do You Want to Do With Your Life?"と題された無料のebookを薦められるコトでしょう。この136ページで構成されたPDFファイル、実はライフプランというやつを作成するためのワークブックなのです(英語)。

以下Mizeのコメント:

実際、やってみたところ、本当に真剣にさまざまな角度から見た人生というやつについて考えさせられました。ぜひやってみてください。どこから始めたらよいか分からない、日々色々思っていることをどうまとめたら良いか分からないと思っている方の最初の第一歩としてふさわしいワークブックです。

このワークブックの著者であるライフプランニングコーチHans GlintはこのPDFファイルをダウンロードし、実際にプリントアウトしてから、時間をかけて注意深くやっていくことを奨励。ワタクシもちょっとためしに読んでみましたが(えーと、全部は読んでないですよ、しかもPDFファイル上でしたが何か?)、これは一度ちょっと時間を割いてやってみるに値するのではないかと思いました。

ライフプランの作り方についてはMichael Hyattが何年も実行し続けているこちらも参考にしてみては?

あんまり考えすぎて、「ライフプランの作成があまりにも忙しくて人生をまともに生きる時間がねー」ということのないように気をつけてくださいねー。

Self Help Starts Here

Adam Pash(原文/まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next