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睡眠

  • ,,,,,,,,,,, - By itouLIKE

    今日からやめるべき、時間を浪費する10の習慣

    今日からやめるべき、時間を浪費する10の習慣

    今日からやめるべき、時間を浪費する10の習慣

    Inc.:以前の私は、5ドルのスターバックスのフラペチーノや、3ドルのドーナツ、0.99ドルのスマホアプリを買う前に、じっくり考えたりしない人間でした。所詮は「はした金」ですよね? ところが、月末になると、口座の残高がごっそりと減っているのです。何も大きな買い物をしていないのにです。 このことを、お金ではなく時間で考えてみます。どちらもチリと積もれば山となるところが共通点です。 1分、2分の時間  09:00 PM

  • ,,,,, - By 大嶋拓人LIKE

    「健康でありたい」という意識は世界共通。Fitbit CEOジェームズ・パーク氏インタビュー

    「健康でありたい」という意識は世界共通。Fitbit CEOジェームズ・パーク氏インタビュー

    「健康でありたい」という意識は世界共通。Fitbit CEOジェームズ・パーク氏インタビュー

    新年になると、「今年こそ運動を習慣化する!」という目標を立てるものの、いつの間にか続かなくなってしまいます。ダイエットも全く同じですが、運動のモチベーションを長期間にわたって維持するのは簡単ではありません。 では、どうしたら良いのでしょうか? アクティビティートラッカー(活動量計)のブランドで知られ、市場シェア1位で、世界で2900万人のユーザーを擁する企業、Fitbit(フィットビット)は、「  11:00 PM

  • , - By 和田美樹LIKE

    睡眠科学者による「十分な睡眠」の定義

    睡眠科学者による「十分な睡眠」の定義

    睡眠科学者による「十分な睡眠」の定義

    十分な睡眠というのは、何の問題もなく一晩じゅう眠れることだと思っているかもしれませんが、実は、科学者が睡眠の質を測るときに使う、4つの定量的な要件があるのです。以下が具体的な「十分な睡眠」の要件です。  09:00 PM

  • ,,,,, - By 堀込泰三LIKE

    冬の憂鬱は、こうやって乗り切ろう

    冬の憂鬱は、こうやって乗り切ろう

    冬の憂鬱は、こうやって乗り切ろう

    Inc.:短い昼、どんよりした天気。冬が憂鬱という人は多いかもしれません。そんなあなたの心を暖める方法を紹介します。 筆者も冬が苦手です。遅く目覚めて窓の外を見ると、気が沈むような曇天。その曇天に心のエネルギーが吸い取られ、残るのは憂鬱な気持ちだけ。ベッドで丸くなって、春が来るまで好きなテレビでも見て過ごしたくなってしまいます。 もちろん、そんな選択肢は現実的ではありません。でもご安心を。冬の日  09:00 PM

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    庄司真美

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    マインドフルネスで働き方改革を。マスターコーチに聞く初心者向け瞑想メソッド

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    マインドフルネスで働き方改革を。マスターコーチに聞く初心者向け瞑想メソッド

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    Sponsored by cocokuri 体と同様、心を鍛えることは生きていくうえで不可欠なスキル。その心の問題にフォーカスし、世界中で脚光を浴びているのがマインドフルネスです。いま目の前にあることに集中し、自分自身を客観的に観察するトレーニング法であるマインドフルネスは、情報過多の中、マルチタスクが多く、注意力が散漫になりがちな現代のビジネスパーソンパーソンの集中力を高めるなど、働き方を変  11:00 AM

  • ,,, - By 印南敦史LIKE

    誰でも「ショートスリーパー」になれる? 「即起き」するための4つの技術

    誰でも「ショートスリーパー」になれる?  「即起き」するための4つの技術

    誰でも「ショートスリーパー」になれる?  「即起き」するための4つの技術

    寝ても疲れがとれない とにかく朝に弱い 寝つきが悪い、夜中に目が覚める 睡眠時間が足りない 余裕のある毎日を過ごしたい (「はじめに こんな悩みや願望を抱えるあなたへ」より) こうした悩みを抱える人たちに向けて書かれたという『朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」―――睡眠専門医が教えるショートスリーパー入門』(坪田 聡著、ダイヤモンド社)の著者は、睡眠専門医として20年以上現場に立ち続けている  06:30 AM

  • ,,,,,, - By 金本太郎LIKE

    けたたましいベルではなく優しい灯りで起こすアラーム【今日のライフハックツール】

    けたたましいベルではなく優しい灯りで起こすアラーム【今日のライフハックツール】

    けたたましいベルではなく優しい灯りで起こすアラーム【今日のライフハックツール】

    よほど目覚めの良い人でない限り、朝にあなたを目覚めさせるのは、けたたましいアラームの仕事です。アラームはそれなりに仕事をこなしてくれますが、あまり気持ちのいいものではありません。 アラームが苦手なら、音ではなく照明で目を覚まさせてくれる『Withings Aura』は気になるツールでしょう。今回、長期にわたってモニター品をお借りできたので、使い勝手をレポートします。 『Withings Aura  06:00 AM

  • , - By ライフハッカー編集部LIKE

    「早寝早起き」が生物学的に不可能な人もいる

    「早寝早起き」が生物学的に不可能な人もいる

    「早寝早起き」が生物学的に不可能な人もいる

    「早起きは三文の徳」と言いますが、早寝早起きはなぜこれほど難しいのでしょう? 独自の見識を持つ人々が興味深い質問に答える知識共有ネットワーク「Quora」に投稿された回答を紹介しましょう。 回答者は、心理学の学士号と進化生物学の博士号を持つSuzanne Sadedin氏です。  12:00 PM

  • , - By 堀込泰三LIKE

    金縛りを怖く感じる理由とその対策

    金縛りを怖く感じる理由とその対策

    金縛りを怖く感じる理由とその対策

    私の場合、悪夢はそれほど怖くありません。目覚めてしまえば、消えてなくなりますから。問題は、脳は起きているのに体が動かない状態です。このような症状、いわゆる金縛りを経験する人は、7%とも40%とも言われています。  11:00 PM

  • ,,, - By ライフハッカー編集部LIKE

    スマホまかせではなく目覚まし時計をちゃんと買う意味

    スマホまかせではなく目覚まし時計をちゃんと買う意味

    スマホまかせではなく目覚まし時計をちゃんと買う意味

    いくらアラームとしてスマホを使うのが便利であっても、リアルな目覚まし時計を買い、スマホはベッドから遠ざけておくのがよいでしょう。そうすれば朝には、いつもよりしっかり休めたことを実感するでしょう。携帯電話を就寝前に使うのを我慢できない人はとくにです。  09:00 AM

  • ,,, - By カメきちLIKE

    冬の朝起きれない人へ、スッキリ起きられる11の目覚ましテクニック・習慣ほか〜木曜のライフハック記事まとめ

    冬の朝起きれない人へ、スッキリ起きられる11の目覚ましテクニック・習慣ほか〜木曜のライフハック記事まとめ

    冬の朝起きれない人へ、スッキリ起きられる11の目覚ましテクニック・習慣ほか〜木曜のライフハック記事まとめ

    今年も残すことあと半月ほどです。クリスマスも近づいてきていますね。毎日朝晩は冷え込み、なかなか起きられないという方も多いのでは。『冬の朝起きれない人へ、スッキリ起きられる11の目覚ましテクニック・習慣』ではスッキリ起きられるテクニックが紹介されています。ぜひご参考ください。 今週のライフハック記事まとめは以下より。  07:00 PM

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