米LH編集部のイチオシのMacのターミナルエミュレータは『iTerm2』
Mac OS X には、すばらしいターミナルエディタがありますが、他にも使えるものがいくつかあります。これらは時間の節約やハイレベルなカスタマイズなど、多くの恩恵をMac OS Xにもたらしますが、中でも米Lifehacker編集部のイチオシは『iTerm2』です。
- Mac OS X
- 無料
- ダウンロードページ
■機能・特徴
- Mac OS Xでフル機能のコマンドラインインターフェイス(CLI)が使える。
- ホットキーの起動、ターミナルウィンドウ「visor」のドロップダウンの作成。
- 2つのターミナルセッションを別ウィンドウ表示。
- どんなセッション中もテキスト検索できる。
- オートコンプリート機能。
- マウスを使わずにテキスト選択とコピーができる。
- ヒストリーのペーストができる。
- 「Instant Replay」機能で前回のターミナルセッションに戻って見ることができる。
- フルスクリーンモード対応。
- どんなキーにも機能を割り当てられる。
- 見た目のスタイルを細かく設定可能。
- カーソル位置、テキスト選択、など他の機能にマウスを使うことができる。
- 『Growl』に対応。
- 『Exposé』やミッションコントロールの分かれたウィンドウをタブで表示できる。
- 別々のターミナルセッションに特定のプロフィールを作成できる。
- 多言語に対応。
■特にすばらしい点
iTerm2は、iTermの後継とも現代版とも言えるすばらしいアプリです。それぞれは別アプリですが、同じコマンドベースで動きます。ただ、iTerm2の方が少しだけ最新っぽいです。Mac OS Xで使っていると、ほとんどがiTermと同じように感じるでしょうが、かなり多くの追加機能がありますので、こちらの方がおすすめです。
数ある機能の中でも一番すばらしいのは、間違いなく「Instant Replay」でしょう。この機能では、以前のセッションに戻って見ることができます。オートコンプリートもかなり役立つ機能です。入力中のコマンドがわかるだけでなく、どのディレクトリにいるのかもわかりますし、ファイル名も入れてくれます(入力中に見つけたらそれを入れます)。また、iTerm2は細部もすばらしいです。キーボードでテキストの選択とコピーが行えたり(逆にマウスを使うことも可能)、特定のキーに機能を割り当てられたり、ターミナルウィンドウでホットキー「visor」のドロップダウンを読み込めたり、これらすべてがiTerm2のすばらしさを支えています。
■改善してほしい点
原文筆者によれば、iTerm2はほとんど不満がないとのこと。Mac OS X の『ターミナル』の方が、ビジュアルの設定をするのが簡単ですが、たいした不満ではありません。全体的に見て、iTerm2は楽しく使えるアプリです。
■競合アプリ
次点として選ばれるのは、明らかにMac OS Xのビルトインのターミナルでしょう。全体的をみてもかなりすばらしいアプリで、かなりサクサク動き、ビジュアルのカスタマイズオプションも豊富です(テーマもあります)。タブインターフェイスで、ウィンドウのグルーピングもできるなど、本当に多くの利点があります。間違いなく強力な対抗馬でしょう。
OS Xのターミナルに足りないと思われる、ホットキーからドロップダウンでターミナルにアクセスできるという機能は、『Visor』(無料)が補ってくれます。ホットキーを押すだけで、ターミナルがメニューバーの下に現れ、コマンドをすぐに打つことが可能です。コマンドのヘビーユーザにはたまらなく便利な機能です。
『Cathode』(10米ドル)は、お金を出して買いたいと思うほどのターミナルエミュレータではないかもしれませんが、ぜひ試してほしいアプリです。サウンド効果や見た目は、昔のCRTモニタを完ぺきに再現しています。使える競合アプリではないかもしれませんが、かなりカッコイイです。数分使っただけで、懐かしくて顔がにんまりしますよ。
『Terminator』(無料)は、ただのシンプルなターミナルエミュレータです。自動ロギングや、ドラッグ&ドロップパス、find機能のような使える機能があり、かなり速いです。まずいところはありませんが、対抗馬としては今ひとつ弱いという印象でしょうか。仕事は普通にこなしてくれますが、シンプル以上のことはありません。
Adam Dachis(原文/訳:的野裕子)
あわせて読みたい
- Macの「Dashboard」を有効活用する方法
- 「あぁ...もう昼かぁ」ということが多い方へ勧める時間管理アプリ
- 画面の四隅を丸くする! オールドMacユーザーは涙目のアプリ『Displaperture』
- iOS用の動画変換をドラッグ・ドロップ・クリックで簡単にできる『iConvert』
- 知ってた? Dropboxの同期速度を簡単にスピードアップする方法
- Dropboxの「Get Link」機能でファイル共有が超絶簡単になりました!
- iCloudのフォトストリーム画像が自動更新されるフォルダをデスクトップに作成する方法
- MacBookのスピーカーの音量をブーストしてくれるアプリ『Boom』
- デスクトップをあきらめないで! シンプルな3つのアイコンで超片付きます
- 新しいiPadの魅力をさらに引き出す『AirDisplay』
関連サイト
- 米LH編集部のイチオシのMacのターミナルエミュレータは『iTerm2』
- 米LH編集部イチオシのWindowsのターミナルエミュレータは『Console』
- パワフルで多機能なOS X用ターミナルの代替品『iTerm 2』
- 米Lifehacker編集部イチオシMacのToDoアプリは無料の『Wunderlist』
- 「ありがとう」って伝えたい無料アプリ50選(2010年版)
- WindowsとMacの究極の共存方法
- Lionを非対応Intel Macで動かす方法(10.7.2編)
- Mac OS X 10.5.7リリース
- 編集部イチオシ!化粧品の常識を変えたリペアジェル!
- コイントスが有効なのは、コインの表、裏が選択を決めてくれるからではない
- 東京で、カレーの名店・イチオシメニューを食べよう!『東京カレー~この店ではコレ食べろ~』
- オレの方が上手いわー。歪んだ優越感を満たしてくれる『アメトーーク!絵心ない芸人カレンダー』(動画あり)
![ライフハッカー[日本版]](http://www.lifehacker.jp/i/img/logo.png)

