都市生活カタログ「大田区篇」
東北出身である私でも、さすがにカメダはカメダです。
シリーズでお伝えしております「都市生活カタログ」。今回の舞台は東京都大田区です。西には田園調布、東には羽田空港があるとても広大な区(実際、東京23区で一番大きい区だそうです)ですが、果たしてどんなネタがあるのでしょうか?
■東京23区唯一のオートキャンプ場がある
「城南島海浜公園」は、23区で唯一のオートキャンプ場です。鉄板は500円、網は400円でレンタルでき、薪や炭も現地で販売しています。
車だと平和島駅からだいたい15分程度。バスだと大森駅から約25分です。都内でこの好立地は、なかなかないと思います。羽田空港に近いので、飛行機の発着陸を眺めながらBBQができます。
なお、キャンプ場は予約制となっているので、事前にネットで調べるのも忘れずに(予約状況)。
■多摩川ランニングコースが整備

大田区と神奈川県川崎市を分けて流れる多摩川。ここの河川敷は、都内有数のランニングコースです。休日になると、多くの人が走ったり自転車に乗ったりしています。
一番長いコースは、大師橋(羽田)から東急多摩川駅までの約11km。川崎の等々力緑地をゴールとする約13kmのコースもあります(往復26km)。こちらは30km練習用として利用されているようです。
ちなみに「水曜どうでしょう」のファンの方であればご存知かと思いますが、番組で鈴井貴之氏と大泉洋氏がこの河川敷をひたすら歩いていました。その模様はDVD第十弾に収録されています。
■私立幼稚園の入園料補助金の額が23区で最も多い(最大11万円)
大田区では、私立幼稚園や幼稚園類似施設の園児(満3歳、3歳から5歳児)の保護者(大田区に住民登録または外国人登録している人)に、「入園料補助金」および「保育料補助金」が支払われます。
特に前者は、所得制限なしで最大11万円まで支給されます(11万円に満たない場合は、納付金額が限度となります)。これは東京23区の中で最も多い額です(「となりの芝生」より)。

現在は最大11万円に増額しているので、単独トップということになります。
■最後に
蒲田はグルメもオススメ。とくに、JR蒲田駅東口にある弁当屋「鳥久」の特製弁当が美味しいです。その味は、ダウンタウンの松本人志氏が某テレビで絶賛するほど。蒲田に寄った際には、ぜひ味わってみてください。
(安齋慎平)
あわせて読みたい
- シュークリームも上下を逆さまにして食べるとクリームがあふれない
- 額縁をまっすぐ飾るには、ハミガキ粉を使うと良い!?
- 魚の小骨を取り除くにはラジオペンチを使うと簡単
- Googleリーダーの「パッケージ」を作成して自分のお気に入りフィードを共有しよう
- 新しいGoogleリーダーの読み方を教えてくれる『NEWS SQUARES』
- 「男の涙」は女性に嫌われるか?それとも心を掴めるか?
- 「重曹+水」で、土がついた野菜が手軽に洗える!
- 生のアスパラガスを皮むき器で切ってサラダや炒め物に活用!
- 【動画あり】アメリカ人が感激した、日本式おいしいアイスコーヒーのいれ方
- 今週のToDoリストから今すぐタスクを5つ削ってみましょう
関連サイト
- 都市生活カタログ「大田区篇」
- 都市生活カタログ「渋谷区篇」
- 土曜のライフハック記事5選
- 先週(8/14~8/20)の気になるコメンテーター Best 5
- 都市生活カタログ「品川区篇」
- 帰宅困難者受け入れ施設のリスト(追記あり) #jishin
- 普通の携帯電話ユーザーは「東京・東北ガラケー避難所まとめ」で情報収集を #jishin
- 未来の妄想エコ都市写真集
- LOHASなペットスポット vol.2 ビューティスポット(前編)
- 入浴するだけで運気UP!? 話題の「風水温泉」ってどんなところ?
- 市長経験者も初立候補者もいらっしゃい! 『SimCity Deluxe』でアンドロイドに理想都市を建設しよう!
- 東京近郊の方はぜひご利用を。リアルタイムの降雨情報がわかる『東京雨模様』(動画あり)
![ライフハッカー[日本版]](http://www.lifehacker.jp/i/img/logo.png)

