• GIZMODO
  • FUZE
  • BUSINESS INSIDER JAPAN
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • gene
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

堀込泰三  - ,  11:00 PM

人生をシンプルにしたいなら、リーダーなんてなるもんじゃない

人生をシンプルにしたいなら、リーダーなんてなるもんじゃない

170416jack1.jpg


Inc.:私は、「LearnVest」という会社の創設者であり、CEOでした。同社は2年前に「Northwestern Mutual」に吸収されましたが、在任期間中に学んだことがあります。それは、リーダーシップは黙っていても成長しないということ。いい日もあれば、悪い日もあります。ですから私はいつでも、リーダーとして進化し改善し続けるために、全力を尽くしています。

先日、「Alibaba」の会長、ジャック・マー氏の素晴らしい講演を聞く機会がありました。彼の視点は、私の心の琴線に触れました。その中から3つ、ポイントを紹介します。


1. 愛すること


マー氏によると、リーダーには3種類のIQが必要だそうです。IQとEQは有名ですが、もう1つはLQと呼ばれるものです。これは、Love Quotientの略で、すなわち愛情指数を意味します。リーダーたるもの、チームとその到達目標を心から愛さなければなりません。なぜなら、成長して激しい世界に進むにつれ、オフィス内で日々起こることだけでなく、もっと大きな目標が必要になるからです。

もっと実践的なレベルでは、リーダーはメンバーの生活を握っているのだから、チームを愛さなければなりません。私は今、吹雪の日にこの記事を書いています。スタッフの安全を守るのは私の仕事。この8年ほど、私はよくこう言ってきました。「あなたの責任なんだから、自分でスケジュールを決めていいよ」と。そしていつも、リーダーはその正反対だと冗談を言っています。リーダーとは社員に仕える使用人であり、彼らが必要なものを手に入れられるように、そして彼らが進むべき方向性を理解できるようにと、心を配る存在なのです。


2. 会長職は楽しい仕事ではない


ジャック・マー氏は、数万人の社員を取りまとめるアリババグループの会長です。一見楽そうに見えても、彼の人生は決して楽ではありません。彼は言います。


人生をシンプルにしたければ、リーダーなんてなるもんじゃない。


私の場合、規模はまったく異なりますが、プレッシャーは同じです。何か悪い事態が発生したら、私が対応しなければなりません。それがたとえ水曜日の午前6時だろうと、日曜日だろうと、友人の誕生日パーティー中であろうと。

「LearnVest」の初期のころ、オフィスの掃除は私の仕事でした。お客さんが来たときに恥ずかしい思いをしたくなかったのです。投資家の1人がやって来て、私がトイレ掃除をしていたら、彼女は笑って「仕事を進めるために、あなたは文字通り腕まくりをしているのね」と笑いました。私のリーダーシップ計画には、誰もそんなことを書いてくれていませんでした。


3. 社員の限界を推し広げなければならない


本当に難しい課題の解決に関して、マー氏は有名な言葉を残しています。私の大好きな言葉です。


今日はハードだ。明日はもっと悪くなる。でも、明後日は美しいはずだ。社員の多くは、問題を明日より後に持ち越さないだろう。


でも、困難な時期に彼らを鼓舞するのはリーダーの仕事です。彼らが粘り強く歩みを進め、その問題を乗り越えて、美しい日を実現できるように。そのときこそ、真のイノベーションが可能になります。あなたには、素晴らしいチームがいるのです。

私はハーバードビジネススクールを中退しましたが、そこで受けたリーダーシップの授業はとても有意義で、今でも私の基礎になっています。その授業では、問題をあらゆる角度から眺め、難題に直面している人を見つめながら、議論を繰り返しました。彼らの写真、彼らの懸念、彼らの考え方を見て、人々がそれぞれのやり方で情熱を感じることを理解するという内容です。リーダーの仕事とは、360度の視点で物事をとらえ、答えを導き出すことなのです。

一方で、バランスを取るために社員の限界を押し広げることも必要です。社員がマー氏の言う明日を乗り越えられなければ、あなたはその先へ到達できません。未経験のことにも、果敢に挑んでもらわなければならないのです。それは、とても難しいことです。

アスペン研究所でHenry Crown Fellowshipをしていたとき、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアやマキャヴェッリ、マーガレット・サッチャー、ジャック・ウェルチ、ガンジーなど、さまざまなリーダーの文章を読みました。マデレーン・オルブライト旧国務長官に会いました。そこで学んだことは、リーダーにも実にさまざまなタイプがあるということ。何もかもが白と黒で説明できるわけではないのです。

私はまだ、なりたいリーダーになるための修行の途中です。ぜひ、リーダーシップに関するあなたの教訓をお聞かせください。私は、自分がもっと学べると確信しています。


Alibaba CEO Jack Ma: If You Want Your Life to Be Simple, Don't Be a Leader | Inc.

Alexa von Tobel(訳:堀込泰三)
Photo by Flickr

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.