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ライフハッカー編集部  - ,,  11:00 PM

食べても太らない夜食:短時間で作れるレタスとコーンのスープ春雨

食べても太らない夜食:短時間で作れるレタスとコーンのスープ春雨

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こんにちは、料理研究家オガワチエコです。

今回も、毎日お忙しい皆さんのために、簡単に作れて健康維持にも効果のあるお夜食をご紹介いたします。

仕事で帰りが遅くなったときなど、家で料理をするのはとても面倒です。食材を買ってきたはいいものの、そのまま放って置いてしまう方も多いのではないでしょうか。かといって、コンビニの弁当などでは味気ない。

できるだけ手間をかけず、調理時間も短く済むようなメニューとしてお勧めしたいのが、今回ご紹介する『レタスとコーンのスープ春雨』です。

材料として使う春雨やレタスは素早く火が通るので、作る時間もかなり短縮されます。あっさりしていてお腹にも優しく、それでいて満足感が得られる一品です。


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▼材料(1人分)

豚肉こま切れ......50g
春雨(細め)......30g
サニーレタス......20g
冷凍コーン......大さじ3
鶏がらスープの素......大さじ1
オイスターソース......小さじ1弱
麺つゆ(3倍濃縮)......小さじ1
粗挽き黒胡椒 適量
ニンニクすりおろし 適量


▼作り方

1. 鍋に水を1.5カップ入れて湯を沸かし、豚肉を入れてほぐしながら火にかける。灰汁が出たら取り除く。
2. 鶏がらスープとオイスターソースと麺つゆを入れ、沸騰させる。お好みで、ごまを入れても。
3. 春雨を入れて、柔らかくなるまで煮る。
4. ブラックペッパーを少々加え、冷凍コーンを入れて加熱。お好みで、チューブのニンニクを入れる。
5. 最後に、サニーレタスを手で千切りながら入れて出来上がり。

豚肉はこま切れを使い、サニーレタスは手で千切れるので、この料理は包丁を使いません。
包丁を使わない、とういことはまな板も使わないので、面倒な洗いものが最小限で済みます。

鶏がらスープベースの醤油味なので、中華屋さんのラーメンのような仕上がりに。お酒を飲んだ帰りにラーメンを食べたくなってしまうという方は、ちょっと我慢すれば家で簡単に作れます。それでいてカロリーが低いので、ラーメンに比べてとてもヘルシーです。


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今回、春雨は時短を意識して細めを使いましたが、太めを使うと、歯ごたえが増して食べごたえもアップします。

コーンやレタスの色が鮮やかで、透明感のある春雨にスープも澄んでいて、見映えもとても良いです。終電を逃して、家に遊びに来たご友人に出しても喜ばれるはず。もちろん、恋人でも。どうぞ楽しいお夜食を。


レシピ・文/オガワチエコ

料理研究家。ル・コルドン・ブルー、東京會舘クッキングスクールで料理と製菓を学ぶ。著書に『彼の家に作りに行きたい!純愛ごはん』(セブン&アイ出版)、『おにぎらずの本』(泰文堂)など。道具も調味料もない彼の家で、いかに間単に失敗なく美味しい料理を振舞うかに特化したレシピ本になっている。2015年9月11日には新刊『スティックオープンサンドの本』を出版。

(写真/大崎えりや)

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