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春野ユリ  - ,,,  10:00 PM

「燃え尽き症候群」の原因と対策

「燃え尽き症候群」の原因と対策

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仕事で長い1日を終えたときに疲れを感じたり、新企画を仕上げるために1カ月全力疾走した後に休暇が欲しいと思うのはよくあることです。しかし、悲しいかな、常に疲労感を感じることもよくあります。その結果、仕事に対する情熱が無くなったり、皮肉っぽくなったり、自分がしていることを投げ出したくなります。

これはすべて「燃え尽き症候群の症状」で、私たちの生活がますます多忙になり、求められることが増え、ストレスも増大するにつれて、どんどん一般的になっています。

ここでは、「燃え尽き症候群」とは何かを模索して、その原因と克服の仕方を見つけていきたいと思います。


燃え尽き症候群とは何か


「燃え尽き症候群」とは、ハーバート・フロイデンバーガー博士が70年代に作った用語で、「火事で燃え尽きた家」の例えから使われました。

火事で燃え尽きた建物を見たことがある人なら、それがどれほど悲惨な光景かわかるはずです。レンガやコンクリート、窓枠は残っているかもしれません。外側はほとんど無傷に見えても、ひとたび建物の内側に目を向けると完全に荒廃していることに衝撃を受けるでしょう。

フロイデンバーガー博士いわく、燃え尽きた家と同じように、心が燃え尽きた人間は外見はそうは見えなくても「精神力がまるで火事で燃え尽きたかのように消耗していて、内面には深い虚無感だけが残っています。」

では、「燃え尽き症候群」とは正確にはどのようなことでしょうか。研究によれば、それは以下の3つに分解されます

  • 極度の疲労感
  • 皮肉っぽさ
  • 無力感

燃え尽き症候群から発生する極度の疲労感があると、すぐにイライラする、睡眠障害、病気にかかりやすい、集中力が発揮できない、といった状態になります。

皮肉っぽさは、この場合「離人症」と呼ばれることもあります。一緒に働いている人たちから疎外されている気がしたり、仕事に取り組む意欲が無くなるからです。

最後に、無力感は自分の仕事を遂行する能力に自信が無くなることで、仕事の達成力や生産性が低下します。

それでは、どうしてこのような状態に陥ってしまうのでしょうか。単なる過労で片づけられるほど単純ではないようです。


燃え尽き症候群の原因は何か


科学的心理学会(Association for Psychological Science)の科学ライター、Alexandra Michel氏は、燃え尽き症候群の原因を根を詰めて働き過ぎたり、働く時間が長過ぎたせいだと単純に決めつけるのは、よくある誤解だと指摘しています。

「突き詰めていくと、燃え尽き症候群はいくつもの締切、さまざまな要求、労働時間数、その他のストレス源のバランスが、報われ感、評価されている感、リラックス感をしのいでしまうときに発生します。」Michael氏は書いています。

米国物理学会フェローでカリフォルニア大学バークレー校の名誉教授であるChristina Maslach氏は、70年代から燃え尽き症候群について研究してきました。Maslach氏とその研究チームは、燃え尽き症候群の原因となる職場環境の6つの要素に気づきました。

  • 作業量
  • 管理
  • 褒章
  • コミュニティ
  • 公平性
  • 価値感

上記のどれか1つでも自分が求めるレベルに合わないと燃え尽き症候群になってしまいます。

しかもそれは稀に起こることではありません。ある調査で、ドイツでは270万人の労働者が燃え尽き症候群の症状を報告していることが最近わかりました。2013年にイギリスを本拠地とする人事担当者を対象に行った別の調査では、回答者の30%が自社内に燃え尽き症候群が広まっていると感じていることがわかりました。

さらに、その影響は深刻です。Michel氏は燃え尽き症候群は「精神状態だけの話ではなく、脳や体にもその爪痕を残します。」と語っています。


燃え尽き症候群になるリスク


疲れて仕事に取り組む気が無くなると不快感がありますが、そんなときこそ燃え尽き症候群のリスクはさらに深く潜行しています。

燃え尽き症候群に苦しむ人に共通の慢性的な精神ストレスは、私生活においても社会生活においても能力を低下させ、認知機能や神経内分泌系に過剰な負担をかけることが研究により実証されています。燃え尽き症候群は徐々に記憶力、注意力、感情に影響を与え、問題が出るようになります。ある研究によれば、燃え尽き症候群に苦しむ人は認知機能を司る前頭葉がどんどん薄くなっている可能性があることがわかりました。脳のこの部分は加齢と共に自然に薄くなりますが、燃え尽き症候群を経験したことがある人の方が薄くなり方が顕著でした。

脳がリスクにさらされるだけでは済みません。約9000人の労働者を対象にした研究では、燃え尽き症候群により冠動脈性心疾患のリスクが著しく高くなることがわかっています。

どれもぞっとする話ばかりですね。それでは、もう少しポジティブな話に移りましょう。燃え尽き症候群の克服の仕方です。


燃え尽き症候群の克服


それでは、「どうも自分は燃え尽き症候群になりかけているみたいだ。リスクにさらされているのかな」と不安を感じる場合はどうしたら良いのでしょうか。心理学者によれば、作業量を管理しやすいレベルまで軽減した方が良いようです。具体的には、他人に委託する量を増やす、もっと「NO」と言うようにする、職場で何がストレス源になっているか書き出してみることです。

しかし燃え尽き症候群を克服するには、仕事量から来るストレスを軽減しさえすれば良いというわけではありません。リラックスして人生をもう一度エンジョイする方法を見つける必要があります。


日常的に自分を大切にすることを意識する


燃え尽きてしまうと、自分を大切にすることを忘れがちです。ストレスを感じているのに、やらなければならないことが多すぎると、自分のケアは後回しにしてしまいます。

しかし、心理学者のSherrie Bourg Carter氏によれば、自分のケアこそまずしなければならないことです。燃え尽き症候群に直面している人こそ、正しい食生活と水分補給、適度なエクササイズ、十分な睡眠が必須だとCarter氏は言います。さらに、何をしたらリラックスできるか覚えておいて、そうした活動にもっと時間を割くことも推奨しています。


楽しめることをする


Yahoo! CEOのマリッサ・メイヤー氏に言わせれば、燃え尽き症候群の原因は単純で簡単に解決できることです。その正体は「仕事に対する恨みの感情」です。Mayer氏によれば、燃え尽き症候群とは、仕事が労働者の人生の邪魔をしてしまう結果です。「自分にとって本当に大切なことが仕事のせいでできなくなると、人は恨みを抱くのです。」

こうした恨みの感情を燃え尽き症候群に発展させないためには、自分が一番大切だと思っていることを認識して、そのために時間を割くことだとMayer氏は言います。

ソフトウエア開発者のKent Nguyen氏も同意見です。彼は、「自分がしたいことや自分にとって重要なことが恒常的にできなくなる」と燃え尽き症候群になると言います。Nguyen氏の場合は、コードを書くことより管理職の仕事に多くの時間を使うようになったとき、燃え尽き症候群を感じ始めました。

Nguyen氏の解決策は、コーディングをするために一定の時間帯をいくつか設けて、それをチェックポイントにすることです。ひとつひとつのチェックポイントが燃え尽き症候群を少しだけ長く遠ざけてくれます。1日単位で小さなチェックポイントがいくつかあり、週単位や月単位ではもっと大きなチェックポイントがあるようにして、常に新しくやりたいことが浮かんでくるようにしています。1つでもチェックポイントを逃してしまったときは、必ずできるだけ早急にスケジュールし直すようにして、自分が楽しめることをしない時間が長く続きすぎないようにしているそうです。


何か新しいことを加える


これは一見とても矛盾しているようですが、『Picking the Low Hanging Fruit: And Other Stupid Stuff We Say in the Corporate World』の著者であるJames Sudakow氏は、非常に多忙なスケジュールに何か新しいことを加えることで、燃え尽き症候群を回避しています。

Sudakow氏は自身のスケジュールの過密さを認めています。家族サービス、仕事、執筆時間の合間には、ほとんど自由になる時間はありません。それでもSudakow氏は、ピアノのレッスンをスケジュールに加えました。こんなことができる人はそうそういないでしょう。週に30分のレッスンを受け、毎日1時間ピアノの練習をするということは、週に6時間追加でコミットするということになります。

ところが不思議なことに、これがうまくいったのです。追加のコミットメントのおかげでSudakow氏は燃え尽き症候群を遠ざけることができました。彼曰く、コツはエネルギーの回復につながることを選択することです。彼は、夜ピアノを弾くと、眠りにつくときも翌朝目覚めたときも気分がずっと良くなりました。このようにして毎日エネルギーを回復したおかげで仕事のスピードもアップして、総合的にますます気分が良くなったのです。

燃え尽き症候群に直面しているときは、新しいことをスケジュールに加えたり、既に楽しんでいることに使う時間を増やすのは不可能に見えるかもしれませんが、まず自分をケアすることから始めてみましょう。睡眠、正しい食生活、エクササイズを毎日意識するだけでも、最悪の燃え尽き症候群を回避できます。


A guide to burnout: what it is, and how to overcome it | RescueTime

Belle B. Cooper(原文/訳:春野ユリ)
Photo via Unsplash.

  • ,,,,, - By 香川博人LIKE

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