• GIZMODO
  • FUZE
  • BUSINESS INSIDER JAPAN
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,  10:00 AM

9人の建築男子が始めたシェアハウスの軌跡(三軒茶屋)

9人の建築男子が始めたシェアハウスの軌跡(三軒茶屋)

170312_roomie_renovation_top.jpg


ROOMIEより抜粋:建築系企画事務所で働く奈良岳さんが暮らすのは、三軒茶屋駅近くの、築40〜50年が経過したレトロな一軒家。ここで上野黄さん、宮地健太郎さん、荻野高弘さんとともにシェアハウスをしている。なんとこの家は、自分たちで住みながらリノベーションをしているらしい。というのも彼らは全員、大学で建築設計や都市計画、不動産を学んでいたメンバーで、設計や施工の知識を持っているというわけだ。 とはいえ、どうやってそんなプロジェクトが始まったのか、具体的にどういう作業をしてきたのか......お話をうかがってみた。


この家はどうやって見つけたんですか?


170312_roomie_renovation_2.jpg


そもそもここで暮らす前は、それぞれが一人暮らしや実家住まいをしていて、千葉大学の建築学科メンバーで「みんなでリノベーションしながら住めるところを探そう」という話になったのがきっかけでした。

DIYが前提の物件を掲載しているDIYPというWebサイトで三軒茶屋にいい一軒家を見つけて、即決したんです。集まったメンバーが9人いたので、千葉大学2人と友達の繋がりで集まったもう2人が三軒茶屋、5人が別の目白の一軒家に別れて暮らし始めました。それが2015年3月頃ですね。以来、メンバーが入れ替わったりしながら、リノベを続けています。


170312_roomie_renovation_3.jpg


この家は修繕や内装工事をして、入居者が好きに仕上げるのを前提にした物件でした。キッチンやバスなどの水回りすらない状態で、そのままじゃ住めなかったですね(笑)。ただ、改装費用として100万円のオーナー負担がある点が魅力でした。定期賃貸借契約3年の家で、5年後には取り壊される予定なので、好きにしていいみたいです。


どのようにセルフリノベーションを進めたんですか?


170312_roomie_renovation_4.jpg


まずは住み始めながら、工事を開始しました。生活インフラがまったく整っていない状態だったので、シャワーとトイレ、最低限のキッチンを整備するのにまず20万円くらい使いましたね。季節は春だったし、古い木造住宅は夏も涼しいので、夜中も窓を全開にすれば問題なかったです。

結局、1階全体と2階の一部は100万円を使いきってリノベできました。


170312_roomie_renovation_5.jpg

断熱材がむき出し


工事は、構造に関わるところ以外はやってOKな決まりです。作業前に、オーナーに図面を送って事前申請しないといけないんですが、承諾を得た工事は原状回復が不要になります。黄さんが図面を書いてくれて、それで申請しています。


1階は広いリビングにして、収納が多いキッチンと、靴箱を作ったりしたそう。セルフリノベーションで見違えるようになった室内の様子は以下のリンク先でご覧ください。


9人の建築男子が始めたシェアハウスの軌跡(三軒茶屋)|リノベストーリー | ROOMIE(ルーミー)

(緑川彩)

  • ,,,,,,,,,,,,,,, - By 香川博人LIKE

    ライフハッカー編集長が実践する、タクシー「ちょい乗り」仕事術

    Sponsored

    ライフハッカー編集長が実践する、タクシー「ちょい乗り」仕事術

    ライフハッカー編集長が実践する、タクシー「ちょい乗り」仕事術

    Sponsored by 東京四社営業委員会 2017年1月30日から新たにスタートした東京都(東京都23区、三鷹市、武蔵野市)のタクシー初乗り運賃。これまでの700円〜730円/2kmが、380円〜410円/1.052kmと近距離の移動がおトクになり、「気軽にタクシーが利用できる!」と話題となっています。では、忙しいビジネスパーソンにとって、単なる移動手段だけではなく、タクシーだからこその使い方  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.