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ライフハッカー編集部  - ,  12:00 PM

「早寝早起き」が生物学的に不可能な人もいる

「早寝早起き」が生物学的に不可能な人もいる

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「早起きは三文の徳」と言いますが、早寝早起きはなぜこれほど難しいのでしょう? 独自の見識を持つ人々が興味深い質問に答える知識共有ネットワーク「Quora」に投稿された回答を紹介しましょう。

回答者は、心理学の学士号と進化生物学の博士号を持つSuzanne Sadedin氏です。


体内時計が狂うと1500を超える遺伝子の機能が妨げられる


人の睡眠周期は主に、体内時計によって調節されており、体内時計はホルモン値の周期的な変動をつかさどっています。人の体内時計は複数ありますが、しっかりと解明されているのは、脳の視床下部が関係する主要なものだけです。

それでは、体内時計の仕組みを説明しましょう。人の目には、「杆体=かんたい」と、「錐体=すいたい」から成る視細胞がありますが、それに加えて、光受容細胞という特殊な細胞があります。

眼球に光が入ると、この光受容細胞が視床下部に信号を送ります。それを受けて視床下部は、約24時間の周期をベースにして、今が昼かどうかを判断します。視床下部が夜と判断した場合、脳の松果体(しょうかたい)が指令を受け、メラトニンを分泌します。メラトニンが分泌されると、人は眠気を感じるわけです。

夜に使用される人工照明は、視床下部の混乱を引き起こします。体内時計がずれていると勘違いするのです。そして、起床時間を後ろにずらすことで、体内時計を補正しようとします。カーテンを閉めて眠り、朝日を遮断している人も多いですよね。それが視床下部のさらなる混乱を招きます。視床下部はその日の夜になると、新しいスケジュールに従おうとするので、眠気を感じる時間が遅くなるのです。その結果、夜遅くまで人工照明を使うことになり、視床下部はさらに睡眠周期を後ろにずらしてしまいます。

ある実験で、自然光を浴びない状況をつくったところ、被験者の概日リズムは約20分長くなりました。つまり、体内時計はそれほど当てにならないということです。自然光がなければ精度を保つことができないのですから。

しかし、体内時計は大切です。体内時計には、心拍数や深部体温、コルチゾール(別名ストレスホルモン)を毎晩下げる役割もあります。最新の研究によれば、体内時計が狂うと、1500を超える遺伝子の機能が妨げられるそうです。

現代の睡眠周期は非常に不自然だという指摘もあります。原因は、人工照明と慢性的な睡眠不足です。産業革命前の世界や、昔ながらの生活を続けている部族社会では、4時間寝て、2~3時間起き、さらに4時間寝るという睡眠周期が普通だと言われています。ある実験で、人工照明にさらされない状況に置かれた被験者も、同様の睡眠周期になったそうです。


何時に寝るかは重要ではない

最後に、「早起き型」や「夜更かし型」というタイプには、遺伝的な要素も大きいようです。脳画像の研究で、両者に一貫した差異が認められているのです。夜更かし型の人は、うつ病や薬物乱用、不眠症の傾向が強い一方、論理的思考が得意で生産性が高く、富や仕事での成功を得やすいという長所があります。

もしあなたが夜更かし型で、早起き型の人に囲まれている場合、周りの言うことを聞く必要はありません。あなたの生理機能に合わない可能性があるのです。大切なのは、概日リズムを(比較的)安定させ、十分な睡眠をとることです。何時に就寝するかは重要ではありません。


Science Says That Being a Morning Person Might Be Biologically Impossible for Some of Us|Inc.

Suzanne Sadedin(訳:米井香織/ガリレオ)
Photo by Shutterstock

  • ,,,,, - By 香川博人LIKE

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