• GIZMODO
  • FUZE
  • BUSINESS INSIDER JAPAN
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • gene
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

春野ユリ  - ,  11:00 PM

世界中の空港の発着便を撮影する人気写真家、マイク・ケリーさんの仕事術

世界中の空港の発着便を撮影する人気写真家、マイク・ケリーさんの仕事術

20161118mike1.jpg


敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ。今回は世界中の主要空港で撮影した発着便を誰もが驚くオリジナルのセンスで作品に仕上げる最近人気の写真家、マイク・ケリー(Mike Kelly)さんの仕事術です。

写真は単に現実を描写するだけでなく、しばしばアーティストの独自のビジョンを実写にブレンドするワザが求められます。まさにそれを体現したのが、マイク・ケリーさんの人気シリーズ『Airportraits』です。

『Airportraits』に関して言うと、マイクさんは多くの主要空港で忙しく発着するたくさんの機体を撮影して、あたかも何十機もの飛行機が一斉に離陸したり着陸したりしているかような写真を作成しています。もちろん、これはデジタル技術を駆使して複数の写真を1枚の画像に組み込むことで、ジャンボジェット機の群れが渡り鳥の群れのように一斉に発着しているように見せているのです。


20161118mike2.jpg


しかし、マイクさんの本業は建築写真家であり、本業の方でする旅がこのユニークな副業を可能にしてきました。米ライフハッカー編集長のアラン・ヘンリーが最近マイクさんに彼の『Airportraits』シリーズについて取材したので、さらにもう少しつっこんでマイクさんの仕事術を聞いてみることにしました。

居住地:カリフォルニア州ロサンゼルス
現在の職業:建築写真家 - 普段は建築家、デザイナー、多数のリゾート地の注文に応じて家や建物の写真を撮影しています
仕事の仕方を一言で言うと: 猛烈に
現在の携帯端末:iPhone 6とiPhone 5(1台は国内用、もう1台は海外用)
現在のPC:iMac 27" 5kを最大限度まで使用しています。


── 「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?


Flightradar24というアプリ。自分の頭上を飛び交うものを見るのが好きなので。

あと、カイトボーディングにどうしようもないぐらいはまっているのでiKiteSurf。地球上のどこにいても太陽がこれから出る場所をすぐに教えてくれるSunSurveyor。写真撮影にはとても役立ちます。PhotoshopとLightroomはどの撮影にも使っています。がっちりした三脚(私の場合はReally Right Stuffを使用しています)は、ほとんどの写真を撮るときなくてはならないものです。カメラは実はそれほど重要ではなく、撮りたい瞬間に写真が撮れさえすればいいんです。SpotifyはUI(ユーザー・インターフェース)が最悪だと思いますが、それでもiTunesよりはマシです。


── 仕事場はどんな感じですか?


自宅のオフィスで1週間か2週間こもりっきりで仕事をして、爆撃されたのかと思うぐらい散らかってそろそろ神経が参ってきたら、片づけるという感じです。スタンディングデスクがありますが、姿勢が悪いとどれだけ健康に良くないかという記事を読むまでは、座っている時間が95%でした。


20161118mike3.jpg


── お気に入りの時間節約術やライフハック術は何ですか?


自分よりうまくできる人がいるときはその人にその作業を任せて、マイクロマネジメントはしないことです。


──愛用しているToDoリストマネージャーは何ですか?


インボックスの中でポップアップするGmailの「タスク」。私は単細胞なんです。


── 携帯電話やPC以外で、「これがないと生きていけない」というガジェットはありますか?


外付けのハードドライブです。今、私のオフィスにはオレンジ色に包装されたLaCiesが少なくとも25個はあります。私は常に旅をしているので完全にバックアップ中毒なんです。だからどの撮影の仕事でも50mp以上のファイルを何百本も何千本もロケーションごとにバックアップする必要があります。ごく自然にバックアップしては、安心感を感じています。もし写真撮影で世界を半周するとしたら、無事に写真を持ち帰ることさえできれば、カメラ自体はどうなっても気にしません。


── 『Airportraits』について伺います。各機体は明らかに1枚ずつ撮影されていますが、全部をたった1日で撮影するのですか?


20161118mike4.jpgロンドンのヒースロー空港 - マイク・ケリー撮影


画像は、そのとき狙いたい効果に応じて設定した時間枠内に撮影します。例えば、ロンドンのヒースロー空港では、1日の始まりの3時間の間にヒースロー空港に降りてくる朝の到着ラッシュを撮りたいと思いました。この時間帯は光の質が驚くほど暖かくて美しいのです。この効果を生かすために、私はカメラを固定して午前6時から9時の間にすべての飛行機を撮影しました。光の色や質は、1日を通して明らかに変化するので、朝の柔らかい金色の光と太陽が天頂にある日中のギラギラした光を一緒にすることはできません。しかし、日中同じ光の質でなるべく多くの飛行機を撮るためにほとんどの画像は午前10時から午後6時の間に撮影されます。


20161118mike5.jpgシドニー -マイク・ケリー撮影


その点、シドニーは例外でした。滑走路の使用が複雑なので、この写真の離陸便を全部撮るには2、3日かかりました。現地滞在中は天気が変わりやすかったので、1日で同じ方向に飛び立つ便を撮ることができなくて、何日か同じ場所に繰り返し戻っては撮影する必要がありました。


── 撮影に使う機材について教えてください


45-85mmのレンズのPentax 645z Canon 5DS Rにティルトシフト・レンズ、スタンダードズーム・レンズ、望遠レンズなど、その時々の狙いたい効果に応じて、さまざまなレンズを使い分けていました。どの画像も複数のショットからパノラマ的に組み込まれていて、優に100mp以上あるものも多いので、ファイルのサイズがとにかく大きくなります。


── 世界中の美しい土地をたくさん訪れてきたと思いますが、お気に入りの所はありますか?

旅先としては、ロンドンとイギリス全土、日本、オーストラリア、ニュージーランドがとても気に入っています。リタイアするならニュージーランドでと思っています。とにかく素晴らしいところなので。ただ、どの土地の写真が好きかと言えば、選ぶのは難しいです。我が子の中でどの子が好きかと聞かれているようなものですから。好きな理由は写真によって異なりますが、どの写真もその写真の背景にあるストーリーと合わせて全て気に入っています。


── 日常のことで「これはほかの人よりうまい」ということは何ですか?


飛行機のチケットを安く予約することです。秘訣は、航空会社とチキンレースできることです。独り旅だとずっと簡単ですが、航空会社の戦略さえ知っていれば、一等席を格安で手に入れられることも多いです。もっともこちらがそのフライトの出発時間に合わせて飛べることが前提ですが。これはポイントを使って予約する際には特に大切です。文字通り最後の瞬間まで待ってファーストクラスやビジネスクラスのチケットをポイント使用のディスカウント価格で手に入れて飛んだことも何度かありました。しかし、数千ドルもするチケットを買う代償として、必ず何便か乗りたい便を見送らなければなりませんし、航空会社がこれまでの運行パターンを変えたりすると、空港のソファで14時間も待ち時間を過ごすことになります。他に私の取り柄と言えば、ステーキを焼くのが世界一うまいことでしょうか。秘訣は塩と低温のオーブンで調理して最後に肉に焦げ目をつけることです。詳しくは「reverse sear」方式をチェックしてみてください。


── 仕事中は何を聞いていますか?


目が覚めている時間の90%はDeath Cab For Cutie とSigur Rósをリピートでずいぶん聞いています。残りの10%はSpotiyの『Discover Weekly』のプレイリストを聴いていますが、どのプレイリストを聴いても私には同じような気がします。私は音楽でも実際以上に教養があるふりをしたいだけなんです。


── 今、何を読んでいますか?


Andre Agassi著『Open』。最近読み終えたのですが、読み終わるのが惜しいぐらいでした。冒頭の章はあらゆる文学の中で一番好きかもしれません。それから、『The Little Book of Quiet』は常にデスクの上に置いてあり、気持ちが落ち着くのでたびたび読んでいます。


── どのように充電していますか?仕事のことを忘れたいときはどうしますか?


とにかく飛行機に乗るのが好きなんです。行き先も機体の種類も問いません。フライト中は一切邪魔されず完全にぼーっとできる絶好の機会です。それに、仕事をしたくても、インターネット環境が悪いのでできませんし、機内食を食べるのが大好きなので、仕事に注意が向きません。



── 睡眠習慣はどのような感じですか?


早朝の仕事はなるべく避けていますが、どうしても入ってしまったとき以外、目覚まし時計はかけません。できるだけたっぷり眠るようにしています。これでは質問の答えになっていませんね。でも、しっかり休息したときは生産性がはるかに高くなって、丸1日分の仕事をぶっ通しでこなしてしまえるのです。一方で、疲れていると、全然集中できず結局Redditばかりやっているうちに1日が終わってしまいます。10時間眠ると、仕事を通してパワーを得られるんです。


── 今日あなたがされたのと同じ質問をしてみたい相手はいますか?


イーロン・マスク氏。


── これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください


「懸命に働き、勇敢であれ」。ケイシー・ネイスタット氏(Casey Neistat。米YouTubeパーソナリティ、映画監督、起業家)の昔の長いビデオに出てきた言葉で、いまだに名言だと思います。


── そのほかに読者やファンに伝えたいことがあればどうぞ


建築写真の撮影をキャリアにするなんて絶対無理だとあるとき誰かに呆れたように言われたことがありました。でもその言葉が間違っていたことを私は証明しました。次に、飛行機の写真を撮ってもお金は稼げないと言われましたが、それも間違いであることを証明しました。どうやら、私に何かをさせたいときは、「そんなことできっこない」と言うのが一番のようです。


Andy Orin(原文/訳:春野ユリ)

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    

lifehacker

Recommended

© mediagene Inc.