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春野ユリ  - ,  09:00 PM

神経科学が推奨する「IQを23%高くする」習慣

神経科学が推奨する「IQを23%高くする」習慣

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Inc. : 知能には「結晶性知能」と「流動性知能」という2つのタイプがあります。

「結晶性知能」とは、情報、スキル、経験など基本的に脳に蓄えられた知識を活用する能力のことで、年齢と共に高くなる傾向があります。

それとは対照的に、「流動性知能」は、パターンの認識、新たな問題の解決、理論的思考ができる能力です。知識量ではなくて、創造力、認知力、洞察力などが問われます。

結晶性知能を発達させるのは比較的簡単です。読書する、音楽を聴くなどして学習すればいいからです。しかし流動性知能はそうは行きません。事例や数字でなく、新しい場面へ適応する能力が重要となってくるからです。


その流動的知能とIQ全般を発達させる手段があることが研究によりわかっています。その手段とは瞑想です。

瞑想すると、ストレスが減り、気分が上がり、感情の均衡がとれるようになるので、心理的健康に良いことは間違いありませんが、それだけではありません。知能も高くなるのです。

応用心理生理学バイオフィードバック協会でニューロフィードバック部門のトップを務めたことのあるSiegfried Othmer氏は被験者に脳波トレーニングを使ってニューロフィードバックの調査を実施しました。その結果、瞑想した被験者たちのIQは平均23%も高くなりました

瞑想した被験者はIQが高くなっただけでなく、1年後に実施された追跡調査によりその効果が持続していたことがわかりました。さらに、創造力、集中力なども向上していたのです。

学術誌『Consciousness and Cognition』に発表された別の研究によれば、1日20分間の瞑想を4日間続けただけで被験者の記憶力や認知力の向上、さらにストレスレベルは低下しました。中でも注目すべき研究データは、瞑想した被験者のグループは記憶力を使うテストで他のグループより10倍も高い点数を取ったことです。

瞑想するとなぜIQが高くなるのでしょうか? 理由はいくつかありますが、主な理由の1つは深く瞑想することで脳の活動がゆっくりになるからです。脳波の速度が遅くなると脳の柔軟性が高くなったり、脳内を整理する能力が高まります。

瞑想してみようと思ったらやり方はいろいろあります。例をあげると、「Headspace」というアプリがあります。瞑想のやり方を見たり、瞑想した日を記録して管理するのに便利です。

他には、左右の耳から異なる周波数の音を聞かせ、脳波に作用することでヒーリング効果を出す「バイノーラル・ビート」を使い脳全体の機能を引き出す方法があります。例えば、瞑想用音楽を提供するサイトLifeFlowは、低周波数のビートとリズムパターンなどを組み合わせた曲が10曲入ったプログラムを提供しています。これにより脳が深い瞑想状態になるのです。

最後に、お金をかけずにできる方法もたくさんあるのでご紹介します。目を閉じて呼吸を意識する瞑想ならいつでも実践できます。あるいは穏やかな気分になれる楽曲を選んで聴いても良いでしょう。私の場合は、古代音楽が特に気に入っています。そのリズムと振動は大昔のグレゴリオ聖歌で使われていたことがわかっています。どれもYouTubeで無料視聴できます。

医学雑誌『New England Journal of Medicine』によれば、1回につき最低12分から15分間瞑想すると健康効果が得られるそうで、それほど長い時間をかける必要はないようです。瞑想に関する研究が進むにつれ、瞑想は1度に何時間もする必要はないことが明らかになってきています。大切なのは定期的にすることです。

というわけで、「瞑想を習慣にすること」を2017年の新年の抱負にしてはいかがでしょうか? 脳に休息を与えると、能力のさらなる向上が期待できるかもしれません。


Want to Raise Your IQ by 23 Percent? Neuroscience Says Take Up This Simple Habit | Inc.

Melanie Curtin(訳:春野ユリ)
Photo by PIXTA

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