• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

matono  - ,  08:00 PM

スリープ・トラッカーの数値の有効性と適切な使い方

スリープ・トラッカーの数値の有効性と適切な使い方

161202sleep_tracker.jpg


アクティブ・トラッカーやスリープ・トラッキング系のアプリのお陰で、何時間寝たか、睡眠の質は良いかなど、睡眠中の自分の情報を集計することができます。しかし、その数値を額面通りに受け取ることはできません。数値が正しくないこともあるのです。


スリープ・トラッカーは睡眠を分析していない


睡眠医学と神経学の専門家で『The Sleep Solution』の著者でもある、W. Christopher Winter博士に話を聞きました。Winter博士は、睡眠研究所に「Fitbit」や「Jawbone」、スマホを使ったトラッキングアプリを持ち込み、すべてを身につけていました。どのガジェットも、いつ眠り、いつ起きたのかを知らせてくれましたが、睡眠の段階の違い(レム睡眠など)を確実に教えてくれるものはありませんでした。

ウェアラブル・デバイスは、『Sleep Cycle』やAndroid版の『Sleep』のようなアプリと同じく、ベッドの動きを測定したり、就寝中の音を聞くなど、動きによって睡眠の情報を記録します。睡眠研究所では、呼吸や眼球の動き、脳の活動のような、身体的な機能に関する動きをモニタリングしますが、Winter博士は動きと睡眠は同じものではないと強調します。

したがって、FitBitが睡眠効率としている数字や、AndroidのSleepが就寝中どのくらい睡眠が"浅い"とか"深い"と言っているかは、気にしなくてもいいということです。いつ眠りに落ちたのか、今どのような睡眠の段階にいるのかを、正確に知ることはできないのです。

また、就寝中に動いたり、一晩で数回目が覚めたりするのは、普通のことでもあります。人間は、大抵このような動きや目覚めを覚えていません。ですから、スリープ・トラッカーによる結果を見ても、気にする必要はありません。朝起きた時にぐっすり眠れたと感じている限り、動いているかどうかは問題ではありません。


スリープ・トラッカーは繰り返されるパターンを追跡するのに長けている


一方、スリープ・トラッカーやアプリは、大局的なデータを取るのに優れています。Winter博士は「研究所内で30日間の睡眠ポリグラフのデータを取るのはとても難しい」と言いますが、FitBitを身につけたり、スマホを枕元に置いて寝れば、簡単にそのようなデータが取れます。

最近よく眠れないと心配になっているような場合は、スリープ・トラッカーでそれが事実かどうかすぐにわかります。Winter博士は、1日1時間以上眠れないと言うクライアントにFitBitをつけてもらい、1日6時間眠っている記録を見せて説得した弁護士の話をしてくれました。クライアントは、FitBitが壊れていると思っていましたが、睡眠研究所が調べたところ、やはり彼女が思っている以上に寝ており、FitBitが正しいことがわかりました。

Winter博士が自分の睡眠も記録したところ、自分で思っていた以上に遅くまで起きていることがわかりました。「"みんなに毎日7時間寝ていると言っているようだけど、まったく嘘つきだな。平均すると6時間15分しか寝ていないぞ"と言われているようでした」Winter博士はそれでは睡眠が足りないと思ったので、遅くまで仕事をしたりテレビを見たりするのをやめて、できるだけ早くベッドに入るように心がけるようになりました。

スリープ・トラッカーは、生活に変化が起こった時のパターンにも気付かせてくれます。新しい仕事や運動の習慣を始めた場合、スリープ・トラッカーを使えば、きちんと眠れているか確認できます。同じように、投薬によって眠れなくなりそうな時も、就寝中の動きや目覚めをモニタリングして報告してくれるので、問題があるかどうかがわかります。日中に眠気を感じたら、このデータで原因を見つけ出せます。


自分で試して、大局的に見るように意識する


Winter博士は、スリープ・トラッカーのもうひとつの利点を教えてくれました。自分で試してみることで、睡眠に実際に影響しているものが何かわかるということです。

アルコールは睡眠に害がないと思っている人は、深酒をした日と飲まなかった日の、自分の睡眠を比べてみればわかります。もしくは、夜スマホや携帯をいじるのがやめられない人は、1週間やめてみれば、睡眠が改善されるかどうかがわかります。

しかし、睡眠に関して特に疑問や思うところがない人は、今のところ睡眠データを取る必要はなさそうです。スリープ・トラッカーを買っても、自分が気になっているデータが取れるというだけで、それが医学的に有効な数値というわけではありません。スリープ・トラッカーは、適切に睡眠が取れているのかを判断するものではなく、問題や疑問を見極めるためのツールとして使いましょう。


Beth Skwarecki(原文/訳:的野裕子)
Illustration by Angelica Alzona.

  • ,,,, - By

    友清哲

    LIKE

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    Sponsored

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    今度のFIREは「炭になる」直前まで豆を焼いているらしい。コーヒーは「焙煎」でどう変わるのか、詳しく聞いてみた

    商品名を明かさずに100万本を無料配布するという、あまりにも大胆なキャンペーンが話題を集めた新しい「KIRIN FIRE」。 キャンペーン期間中、 中身を知らずに飲んだ人々の感想が、「#ジャッジしてみた」というハッシュタグとともにネット上に拡散していたことを、覚えている人も多いのではないでしょうか。 9月14日より、全国7都市で「100万本シークレットサンプリング」が行われました。 培ってきたブ  11:00 AM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.