• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

ライフハッカー編集部  - ,,,,,,,,,,,,  09:00 PM

Facebookをもっと活用するための21の機能と裏ワザ

Facebookをもっと活用するための21の機能と裏ワザ

161115_facebook21.jpg


makeuseof:Facebookが次々と導入するすべての機能と設定を使いこなすのは、なかなか難しいものです。中には、一度も耳にしたことのないものや、忘れてしまうものもたくさんあるでしょう。ですが、使い続けることでFacebookの体験をぐんと向上できるいくつかの機能や裏ワザがあります。

今回は、世界最大のソーシャルネットワークであるFacebookの使い方を一変させてしまうかもしれない、新たな21の機能、ヒント、そして裏ワザをご紹介しましょう。


1. Facebookで個人売買


Facebookグループ内でフリーマーケットのような売買ができることはご存知の方も多いことでしょう。なかにはかなり知名度の高いグループも存在しているようです。こうした中、Facebookは新たに手数料なしで個人売買ができる「Marketplace」サービスを、いくつかの国のユーザー向けに追加しました。ただし、Facebookは支払い処理や配達には携わらないため、利用者はすべて自分で手配する必要があります。

この機能は徐々にすべてのユーザーが使えるようになりつつあります。Marketplaceにアクセスするには、Facebookアプリ下部にあるお店の形をしたアイコンをクリックします。
*「Marketplace」は、本記事公開時点で日本では対応していません。


2. Facebookで地元のイベントを検索


Facebookの「イベント」を単体アプリにした、iOS向けの最新アプリ「Events from Facebook」は、個人用イベントカレンダーの役割を果たしてくれます。Facebook上の数百万件におよぶイベント情報を引き出してくれるので、英語ではFOMOと呼ばれる「自分だけ楽しいことから取り残されているのでは」という不安を過去のものにしてくれます。
*「Events from Facebook」は、本記事公開時点で日本では対応していません。


3. 「あとで読む記事」を保存


あとでチェックしたいと思う記事がFacebookに投稿されていたら、その記事の右上にある下向き矢印のプルダウンメニューをクリックし、「投稿を保存」をクリックしましょう。

保存した投稿をあとで見るには、パソコンの場合は、左メニューにある「保存済み」タブをクリックし、モバイルアプリの場合はユーザーメニュー「保存済み」オプションをクリックします。保存されたすべての投稿記事は、記事の種類に基づいて分類されます。


4. ゲームの「お知らせ」をオフにする


Facebookのゲームやアプリから届く通知にイライラしているなら、そうした「お知らせ」をすぐにオフにできます。

パソコンの場合は、Facebookページ右上にあるドロップダウンボタンをクリックし、「設定」を選択します。そして、左メニューの「お知らせ」を選択して「Facebookサイト」横の編集をクリック。さらに、「アプリリクエストとアクティビティ」の横にある「編集」をクリックすると、通知をオンにしているすべてのアプリのリストが表示されるので、通知を受け取りたくないアプリまたはゲームの横にある「オフ」を選んでクリックします。


5. プロフィール動画を追加する


モバイルアプリでは、直接プロフィールページを開きます。この機能が利用できるユーザーの画面には、カメラとビデオカメラの間で点滅しているアイコンがプロフィール写真の隅に表示されています。このアイコンをクリックすると、Facebookのプロフィール動画として録画したり選択したりできるオプションが表示されます。

新しい動画を録画して登録することもできますし、カメラロール内の動画を選択することもできます。動画の長さは最大で7秒です。


6. 稲妻マークは要チェック


気づいていない人も多いと思いますが、Facebookのモバイルアプリで、記事の隣に稲妻のようなマークが表示されることがあるのをご存知でしょうか? これはその記事が「インスタント記事」であることを示しています。インスタント記事はFacebookアプリ内で読み込まれるので、アプリ外部にリンクしている記事よりもはるかに速く読み込まれます。


7. 動画の自動再生を停止する


ブラウザでスクロールしていくと、動画部分に達した時点で自動再生されてしまいます。この機能を停止するには、「設定」>「動画」をクリックし、「動画の自動再生」の横にあるドロップダウンメニューから「オフ」を選択します。

モバイルアプリで動画の自動再生を停止するには、画面右下の「その他」(漢数字の「三」に似たマーク)をタップし、「設定」>「アカウントの設定」>「動画と写真」をクリックして、「自動再生」で好みのオプションを選択します。


8. ニュースフィードで優先的に表示するページを指定する


投稿記事をほかよりももっと見たいと思うや人々があるなら、ニュースフィード内でそうしたページに優先順位をつけることができます。

Facebookの右上にあるドロップダウンメニューをクリックして、「ニュースフィードの設定」>「トップに表示する人を選択」をクリックします。ニュースフィードの先頭に表示させたい記事の投稿者またはページを指定します。設定が済むと、指定したアカウントからの投稿が、ニュースフィードの先頭に表示されるようになります。


9. 自分のプロフィールが他人からはどう見えるかを確認する


Facebookのプライバシー設定を変更した後で、自分のプロフィールがほかのユーザーからはどう見えているのかを気にしているなら、その確認は簡単です。

まず自分のプロフィールを表示し、カバー写真の右下にある「アクティビティログを見る」のドロップダウンメニューをクリックします。そして「プレビュー」をクリックします。これで、ほかのユーザーの人たちや、自分のネットワーク内にいる特定の人たちがどのように自分のプロフィールページを見ているのかが確認できます。


10. 友達リストを非公開にする


自分の友達リストを別の人に見られたくない場合は、友達リストを非公開にすることができます。友達リストを見られるのは「自分だけ」「一部の友人だけ」など、細かい設定ができます。

「プロフィール」>「友達」を選択します。メインの友達ウインドで「編集」>「プライバシー設定を編集」をクリックします。「友達リクエストのプライバシー設定は?」の横で、好みのプライバシーオプションを選びます。


11. ログイン場所を管理する


最近Facebookにログインしたすべての場所を管理するには、「設定」>「セキュリティ」>「ログインの場所」に進みます。

このウインドウでは、あなたがFacebookにログインしたすべてのデバイスを確認できます。そして、アクティブにしておきたくない接続を切ることもできます。これは特に、公衆のコンピューターを使った後にログインしたままの状態で離れてしまった時にはとても便利です。


12. 気になる人たちを調べ上げる


Facebookの検索機能は、多くの人々が思っているよりもずっと強力です。Facebookで調べるのが好きな人にとっては、何とも気の利いた機能とも言えますね。

検索する相手のプライバシー設定によりますが、検索バーでは以下の検索ができます。

  • (名前)がいいね!した投稿
  • (名前)コメントした投稿
  • (名前)がいいね!したページ
  • (名前)が訪問した場所


13. プロフィールにBioを加える


ごくごく最近のことですが、プロフィール写真のすぐ下に、短い紹介文を表示できるようになりました。

紹介文の追加または編集をするには、まずプロフィールページを表示して、プロフィール写真下の位置にある「Describe」をクリックします。
*「Bio」は、本記事公開時点で日本では対応していません。


14. 個々の投稿からの通知が来ないようにする


コメントしたりシェアしたりした投稿記事の人気があまりに高くなると、その投稿に関する通知が多すぎるため、受け取りたくないと思うことでしょう。

そのためには、まずその投稿を表示し、右上にあるドロップダウンメニューをクリックして、「お知らせをオフにする」を選択します。

逆に、コメントすることなく投稿からの通知を受け取るには、同じ手順で「お知らせをオンにする」を選択するだけです。


15. ニックネームを表示させる


あなたのことをニックネームでしか知らない人がいるなら、プロフィールに自分のニックネームを追加しておけば、新しい友達に見つけてもらいやすくなるでしょう。

ニックネームを追加するには、「プロフィール」>「基本データ」>「詳細情報」をクリックします。「他の名前」のセクションで、「ニックネームや生まれた時の名前を追加」をクリックし、好みに応じて「プロフィールのトップに表示」を選択します。


16. ハイライトと最新情報を切り替える


Facebookのニュースフィードを読んでいる時、左カラムの「ニュースフィード」メニュー右横にあるドロップダウンメニューから、「最新情報」を選んでみてください。

すると、ニュースフィードは一時的にですが、ハイライト記事以外の記事もネットワーク上から拾ってきます。少し時間が経つと、ニュースフィードはハイライトの表示に戻るため、そのままあらゆるニュース記事が殺到してくることはありません。


17. 表示される広告を変更する


少し信じがたいことですが、Facebook上に表示される広告は、ある程度コントロールできます。表示されている広告が気に入らない時は、投稿の右上にあるドロップダウンメニューをクリックし、「このメッセージが表示される理由」を選択して、「広告設定の変更」をクリックします。

すると、Facebookがあなたについて知っていることについての概要が示されているページに移動します。これは、Facebookがあなたのニュースフィードに表示する広告の種類を判断する材料です。

自分が興味を持っているものはそのままにし、あまり関連性のないものは削除して、もう見たくない広告を出している広告主を排除しましょう。これは、自分のプロフィールに変更を加える良い機会でもあります。たとえば、引っ越しに伴って住所変更をしておけば、現在の自分の状況にもっとふさわしい広告が表示されることでしょう。


18. 自分のFacebook情報をすべてダウンロードする


自分のFacebook情報をダウンロードするには、「設定」>「一般アカウント」>「Facebookデータをダウンロード」を選択します。

ダウンロードしたファイルには、投稿したすべての記事、動画、シェアした写真、メッセージ、チャットの会話内容、基本データの詳細、クリックした広告をはじめ、もっともっとさまざまな情報が含まれています。


19. Facebook Messengerでバスケシュートゲームを楽しむ


Facebook Messengerアプリが最新版であることをチェックしたら、Facebookの友達にバスケットボールの絵文字を送ります。そして、バスケットボールの絵文字をタップすると隠れバスケシュートゲームが自動的に開始されます。

これは、Messengerにたくさん仕組まれた気の利いた裏ワザの1つです。ほかにも、たくさんの新しいMessengerボットが用意されているので、試してみてはいかがですか?


20. 友達の気を引く


そうです。Facebookでほかの人にPokeする機能は健在です。やり方は簡単。Pokeしたい人のプロフィールを開き、カバー写真の隣にあるドロップダウンメニューをクリックして、Pokeをクリックします。


21. 一定の人にのみオンライン表示をする


一部の友人だけに自分がFacebookでオンラインになっていることを知らせたい場合は、画面右側のチャットリストを表示して、「設定」(歯車のアイコン)をクリックし、「詳細設定」を開きます。「一部の友達に対してチャットをオンにする」を選択して、オンライン表示したい相手の名前を入力して入力していきます。また、自分がオンラインになっていることを知らせる友達のカスタムリストをつくる方法もあります。


Facebookでほかにできることは?


今回紹介したヒント、裏ワザ、そして機能のすべてを使うことはないでしょうが、あなたのFacebook体験が少しでも向上してくれるのならうれしい限りです。

このリストに漏れているものはありますか? 紹介した以外にあなたが見つけた機能や設定があれば教えてください。


21 More Facebook Tricks & Features You Should Be Using|MakeUseOf

Rob Nightingale(訳:風見隆/ガリレオ)
Photo by Shutterstock.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.