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春野ユリ  - ,,,  08:00 PM

筋肉のコリをほぐせる「フォームローラー」をDIYしてみよう

筋肉のコリをほぐせる「フォームローラー」をDIYしてみよう

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円筒型のフォームローラーがあると、自分の体重を利用して凝り固まった筋肉をマッサージできますし筋力強化のワークアウトもできます。スポーツ用品店でならどこでも買えるものですが、今日は安価に耐久性のあるフォームローラーを手作りする方法をご紹介します。


先にお断りしておきます。この手作りフォームローラーは建設現場で使用されることが多いポリ塩化ビニール(PVC)でできているのですごく硬いです。だから、今までフォームローラーを使ったことが無い人には、PVCパイプを使うと「痛い」と感じるかもしれません(「イタ気持ち良い」と言うべきかも)。ヨガマットや食器棚シートなどで包むと、ほんの少しだけ緩和できます。

それを承知で作ってみようじゃないかということなら、適度な長さのPVCパイプ、少し「柔らかく」仕上げたいなら、食器棚シートかヨガマット、カッターナイフ、接着剤(スプレー式のものかゴム用接着剤)を準備しましょう。

PVCパイプは近所のホームセンターで手に入ります。直径が最低15㎝はある白くて硬いものを選んで、少し多めにカットしてもらってください。たいていのフォームローラーの長さは23㎝から92㎝ですが、汎用性の点から30㎝のものを作ることをお勧めします。PVCパイプをシートで巻くときは、必ずシートの方が少しPVCパイプより長くなるようにして、接着剤を塗ったシートでPVCパイプを巻きずしのようにクルクル巻いてください。写真付きの詳しい作り方と使用法は以下のリンクからどうぞ。


DIY Foam Roller and How to Foam Roll | Live Limitless

Stephanie Lee(原文/訳:春野ユリ)
Image by Phil Gradwell.

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