• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

春野ユリ  - ,,  08:00 PM

冴えない気分は「小さな進歩」を重ねて解消しましょう

冴えない気分は「小さな進歩」を重ねて解消しましょう

161107little_changes.jpg


zen habits:私はどうにも気分が冴えないときは、原因をリストアップしてみることにしています。

  1. 昨夜は寝不足だった
  2. やるべきことが多すぎて参っている
  3. エクササイズやヘルシーな食事を怠っている
  4. 誰かと口論した
  5. 何かに関して不確実性を感じている

どうやら私が気鬱になっている原因は5つもあるようです。だから「気が晴れるにはこれだけのことを解決すべきなのか」と思ってしまい、気が滅入ります。


一度に全部を解決するのは到底無理なので、まず最初の1歩踏みだしてみようということで、とりあえず2、3分間瞑想しました。

それからさらにもう1ステップ。自分がすべきことをリストにして、「今日できること」と「明日できること」をそれぞれ2つ3つ選びます。そして、今日できる最初のことに集中すると誓います(2への対処)。

さらにもう1ステップ。散歩に出かけて体を動かしました(3への対処)。

お次のステップは、口論した相手と優しく慈愛に満ちた態度で話しをしました(4への対処)。

ここまで小さなステップを積み重ねてくると、急に気分が良くなり始めました。

少しの間、息子と遊んだり本を読んでやったりして過ごしました。

それから昼寝をしました。(1への対処)

ヘルシーな食事をしました。(3への対処)

自分の不確実性について瞑想しました。思いやり深く好意的な態度で、なるべく長い時間その不確実性と向き合いました(5への対処)。

早めに就寝して質の高い睡眠を取るようにしました(1への対処)。

1度に複数のことをせず、たった1つだけのささやかな作業に集中したのです。

このようにしてステップを1つ重ねるごとに、気分は改善していきました。1度に1ステップ、それがコツです。

ささやかなステップを一歩一歩積み重ねるだけですが、私はそのステップの1つずつにできるかぎり意識を集中します。すると、どうでしょう。いつしか、世界はまったく別のものに見えてくるではありませんか。


Little Changes Can Make a Huge Difference | zen habits

Leo Babauta(訳:春野ユリ)
Photo by Shutterstock.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.