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春野ユリ  - ,,  08:00 PM

「心の柔軟性」を高めるためにできること6つ

「心の柔軟性」を高めるためにできること6つ

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zen habits:柔軟な心を持っていれば、大混乱、喪失感、生活の大きな変化、こまごましたフラストレーション、さらには人生に降りかかってくるどんなことにも対処できると私は信じています。

心が柔軟な方が安らかになれます。自分の流儀にこだわって立ち往生したりせず、変化を受け入れることができるからです。自分は常に正しいと思わずに、他人のことに興味を持ちます。新しいチャレンジも笑顔で受け入れられます。

正直言って、私は常にそんな柔軟な心でいられるわけではありません。まだ修行中です。

私は自分が柔軟でいられなくなると、感覚的にそれがわかります。心が頑なになり始め、フラストレーション、イライラ、怒り、失望を感じます。望み通りに物事が運んでいないときや不当な扱いや攻撃を受けたときの感情を抱きます。それは、自分で自分に語りかけているストーリに囚われている結果なのです。

心の柔軟性を高めるために私が努力していることは次の通りです。


1. 緊張を自覚する


自分はフラストレーションを感じているな、頑固になっているな、緊張を感じているな、と自覚すると、修行のチャンスがきたサインです。幸いなことに練習を重ねると上達できるので、上達のチャンスだと喜ぶべきですね。これは人生が私に贈ってくれたレッスンですから、感謝するようにしています。


2. イラついて行動しない


フラストレーションに駆られて行動するとろくなことがありません。心を閉ざして人と口をきかなくなったりするかもしれません。だから、緊張感を感じたら、害のある行動は一切取らないようにして、自分の内側に目を向けて心の中で起こっていることに対峙するようにしています。


3. その感覚と向き合う


その感覚に意識を向けて観察しましょう。沸き起こっていても、必ずしも自分ではないものとして捉えて下さい。その感情は空を流れる雲のように大したことではありません。体の感覚はどんな感じでしょうか。好奇心を持って感じ取るようにしましょう。


4. 余裕と慈悲の心を持つ


沸き起こるその緊張感が雲なら、私はその雲が浮かべるように大きくどこまでも広がる青空を与えるようにします。雲にのみ込まれるのではなくて、雲を押し広げて青空が見えるようにします。それから、慈悲の心も与えます。こんな気分になったって構わないじゃないか、とね。愛情を注ぐのは良いことです。


5. リラックスして手綱を緩める


その緊張感は人や物事に「こうなって欲しい」と思う気持ちから来ています。そ頑なにこだわり、どうしてもそうなって欲しいと思っています。そうなる代わりに、私は何であれ手綱を少し緩めるようにします。実はそれほどのことではない、何とかなる、と思うようにします。今この瞬間をゆったりと身を任せ、目の前で起こっていることは何でも受け入れるようにします。自分のストーリーにこだわらず、さあ、周りの世界を意識しましょう。リラックスしてください。そして自分の周りにあるものに感謝しましょう。


6. 「気にならない」と自分に語りかける


これが全てのカギです。少しだけリラックスできたら、自分に向かってこう言えるようになります。「物事がどうなろうと気にならないよ。今、どうであるかさえも気にならないよ。」これで、心に余裕ができて知らないでいることや調べないでいることができるようになります。この瞬間の真実とはなんでしょうか。他人がどう振る舞うべきかを気にせず、他人がそう振る舞っている理由に愛のある興味を持つとどんな感じでしょうか。

気にしないことです。柔軟な心は、何が起こるかはまるで気にせず、次の瞬間どうなるかも確信がありませんが、新鮮な目で世の中を見ている赤ん坊のように好奇心に満ちています。座って瞑想したり一瞬一瞬をありのままに受け入れるとき、気にしないでいられるようになり、心に浮かぶことに興味を持てるようになります。

以上が私が実践していることです。完璧にできているわけでもなく、たびたび忘れることもありますが、結構役に立っていると思います。


Developing a More Flexible Mind | zen habits

Leo Babauta(訳:春野ユリ)
Photo by Shutterstock.

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