• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

開發祐介  - ,,,  11:00 PM

10年間で約4500記事を執筆してきたテック系ブロガー、今入庸介さんの仕事術

10年間で約4500記事を執筆してきたテック系ブロガー、今入庸介さんの仕事術

how_i_work_kamekiti.jpg

敏腕クリエイターやビジネスパーソンに仕事術を学ぶ「HOW I WORK」シリーズ。今回は、ブロガーの今入庸介(いまいり・ようすけ)さんの仕事術をお聞きしました。

今入さんは、"カメきち"というハンドルネームで「二十歳街道まっしぐら」というブログを2005年より運営し、自身がみつけたウェブサービスやその他のお役立ち情報を発信し続けています。ライフハッカー[日本版]でも立ち上げ当初から記事を書き続けており、編集部の誰よりも長くサイトに関わっているベテランライターの1人。本業はエンジニアで、都内の某大手IT企業に勤めています。

仕事を効率化するためのウェブサービス・アプリをこれまで数えきれないほど紹介してきた今入さんですが、当然のことながら、そのすべてを日常的に使用しているわけではありません。そう考えると、今入さんが実際に仕事で使っているウェブサービスは、まさしく"使える"ウェブサービスと言えるかも? そのあたりも詳しくお聞きすることができたので、ぜひ参考にしてみてください。


居住地:神奈川県
現在の職業:iOS/Androidアプリエンジニア
現在の携帯端末:iPhone 6s
現在のPC:MacBook Pro


1. 「これがないと生きられない」アプリ/ソフト/道具は何ですか?


MacBookですね、これがないと何も始まらないです。昔はWindowsを使っていましたが、気づけばMac歴の方が長くなっていました。本業がiOS/Androidアプリエンジニアなので、XcodeやAndroid Studioは必須です。あとはGoogle Chromeをメインのブラウザとして使っていて、とても気に入っています。拡張機能をいくつか入れていて、特に手放せないものがありますので載せておきます。


・Easy URL Params
URLに付加されているパラメータを分解して一覧で見せてくれる拡張機能です。APIのリクエストを変更する際によく利用します。

・The QR Code Extension
今見ているページのURLをQRコード化してくれる拡張機能です。PCで見ているURLをスマホで開くときに大活躍。

・Proxy SwitchySharp
Proxyの設定を管理できる拡張機能です。環境に応じてProxyの切り替えがワンクリックで行えて便利ですよ。

・Postman
APIのリクエストを管理できる拡張機能です。あらゆるリクエストを作成してそのレスポンスを確認できます。


私は6年以上も前からライフハッカー[日本版]でのライターをやらせていただいていますが、記事を執筆する上で欠かせないツールがあります。「Sketch」という画像加工ツールです。

昔はFireworksを使っていたのですが、最近Sketchに乗り換えました。画像のトリミングやハイライトなどの編集、JPG形式での書き出しに利用しています。まだFireworksの方が使い勝手がよいなぁと感じる点もありますが、軽量で必要最低限の編集は十分できるので愛用しています。ちなみにアプリ開発でのロゴ作成にもSketchを利用しています。

また、ライフハッカーで毎週木曜日に「木曜のライフハック記事まとめ」という、ライフハック系記事のまとめ記事を書いています。その記事を書く際に必ず利用するのが「Make Link of All tabs」という拡張機能。

開いているタブをリンク集にしてくれる優れものです。こういった時間を節約できる系のかゆいところに手が届くツールやソフトが大好きです。


2. お気に入りの時間節約術は何ですか?


時間節約になっているか怪しいですが、効率良く作業するために工夫していることがあります。それは、「なるべく似たような作業をまとめてやる」ということ。

たとえば、ブログ記事を書くとき。作業は大きく分けて3つあります。ネタの収集、掲載する画像の作成、文章の執筆。私は毎週ライフハッカーで5本ほど記事を書かせていただいていますが、まず5本分のネタ収集を行います。ネタ収集がすべて終わった段階で、全記事の画像作成を行い、その後まとめて5本分の文章を執筆するようにしています。

1本ずつ記事を書いていた頃もあったのですが、集中力があまり続かなくて結果的に時間がかかった経験があります。同じ作業をまとめて行った方が、頭の切り替えを頻繁に行わなくてよいので、効率がよくなるのではないかと思います。その結果、ある程度時間の節約になっているように感じています。


3. 愛用している、仕事をうまく進行させるためのツール(ToDoリスト、アプリ、道具など)はありますか?


会社では「JIRA」というサービスを利用しています。チームメンバーの進捗が可視化でき、タスクがどれだけ消化できたかもグラフで確認できるので便利です。

個人的に私生活でも愛用しているToDoアプリがありまして、「Due」というのですが、これが非常に便利で手放せません。

正式なアプリの位置づけとしてはリマインダーアプリになるのですが、ToDoリストとしても利用しています。Dueから通知が来たとき、「あと10分後にもう一度通知してほしい」といったスヌーズ機能がiPhoneのロック画面やApple Watchからワンタップで操作できるのが便利です。仕事もプライベートもごちゃまぜで自分の今後とるべき行動を登録して管理しています。


4. 携帯電話とPC以外で「これは必須」のガジェットはありますか?


携帯電話とPC以外だとiPadとApple Watchしかガジェットは持っていないです...。必須というわけではありませんが、Apple Watchは仕事中も常に付けています。毎日どれくらいカロリーを消費したかや何歩歩いたのかなどを、自動的に記録してくれるので助かります。こういった自分の状態について蓄積されたデータを後で見返せるのは楽しいですよ。

Apple Watchを付けていると、「1時間ずっと座りっぱなしだから少し歩きなよ」と通知がくることがあります。職業柄、座りっぱなしになりがちなので、この通知がきたらトイレにいったり少し休憩をとったりするように心がけています。近々、Apple Watch Series 2を購入予定なのですが、Suicaが使えるようになるので、そうなるとApple Watchは自分にとって必須のガジェットになりえるかもしれませんね。


5. 仕事中、どんな音楽を聴いていますか?


仕事中に音楽は聴きません。無音の環境が理想です。音楽を聞くとその音楽に集中してしまって作業が全然捗らなくなります...。周りの雑談が気になってしょうがない場合は、歌詞のない音楽を聞きます。


6. 睡眠習慣はどのようなものですか?


午前0時から2時の間に寝て、午前7時から8時の間に起きます。平日は仕事があるのでこの時間帯を守らないといけないのですが、休日もなるべくこのサイクルになるように心がけています。社会人になってからは、休日に二度寝したり夜更かししたりすることは減りました。

寝るときは耳栓をしています。外の車が通る音が気になることが多かったので、耳栓をするようになりました。朝になったら耳からはずれていることもありますが...。耳栓をして寝ると、目を瞑ってから寝入るまでの時間がかなり短縮されます。「目覚まし時計の音が聞こえなくなるのでは?」とよく聞かれるのですが、耳栓をしても枕元で鳴っている音は十分聞こえますので問題ありません。MOLDEXという耳栓がおすすめです。


7. 仕事をよりよく進めるために「習慣」にしていることはありますか?


朝ごはんを会社で食べるようにしています。今まであまり朝ごはんをとっていなかったのですが、30分早く会社に来て朝ごはんを食べるようになってから、午前中の作業効率がかなり上がりました。また、その日1日の体調が良いことが多いように感じます。朝ごはんを食べないと午前中にスタミナが切れてしまい、そしてお昼ごはんをたくさん食べ、お昼過ぎに激しい睡魔が...という悪循環に陥りがちです。

もう1つあります。アンテナを張ることです。自分の仕事に関連する情報は常日頃からチェックするようにしています。毎朝仕事を始める前に、情報収集する時間をもうけています。私はスマホアプリ開発の仕事をしているので、アプリ開発に関する情報はもちろんのこと、最新のスマホ端末の情報を確認したり、App Storeのランキングをチェックしたりしています。

このようなことをやらなくても自分の仕事(タスク)はこなせるのですが、前提知識として知っているのとそうでないのとでは大きな差があります。その世界の今の流れを掴んでいるかどうかは、仕事を進めていく上で大事なポイントではないかと感じています。


8. いまお答えいただいている質問を、あなたがしてみたい相手はいますか?(なぜ、その人ですか?)


安齋慎平さん。ライフハッカーで昔私の担当をしてくださった方です。安齋さんならではの働き方をぜひ知りたいです。


9. これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください。


「継続は力なり」です。何か物事を長く続けることは大切です。私はブログ活動をかれこれ10年以上続けていますが、この10年間でブログを通じて生まれた交流は数え切れないほどありますし、今となっては記事を書くことが生活の一部になってしまいました。

ブログを始めた当初はまさかこんなに長く続くとは思っていませんでしたし、最初の5年くらいはあまり多くの方には読まれていませんでした。しかしそれでも日々継続したことが功を奏したのか、さまざまな偶然が重なったり、チャンスを得る機会が増えたりして、今につながるように思います。

ブログは趣味でやっていますが、仕事も同様です。継続して物事に取り組んでいると、今までになかった考え方や見え方、新しい発見に出会えると思います。それは1年先かもしれませんし、10年先かもしれません。続けてみないと分からないですね。


10. そのほかに読者へ伝えたいことがあれば、教えてください


私の個人ブログは「二十歳街道まっしぐら」という名前なのですが、近々私は三十路になります。10年ってあっという間ですね。ライフハッカーでの寄稿分も含めると全部で4500記事ほど書いています。飽きもせずこれだけの量を書けたことに驚きです。

最近、アプリ開発に関するブログを開設しました。「NSBlogger」というブログで意識高めのことを書いています。もしよければ読者になってください。これからもコツコツやっていきますので、引き続きご支援よろしくお願いいたします。


今入さん個人ブログ|二十歳街道まっしぐら,NSBlogger

(開發 祐介)

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.