• GIZMODO
  • FUZE
  • DIGIDAY
  • gene
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • roomie
  • machi-ya
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

香川博人  - ,,,,,,,  10:00 PM

色や柄の心理効果を身に着けて、ビジネスに生かす5つの活用術

色や柄の心理効果を身に着けて、ビジネスに生かす5つの活用術

1610_koudoushinri_01.jpg


子どものころ「特撮・戦隊ヒーロー」番組を見ていた人は多いと思いますが、どうして、赤・青・緑・黄・ピンクの5人編成が主流だったのでしょうか? 作家で心理学者の晴香葉子(はるか・ようこ)さんによれば、色彩心理をベースに色分けすることで、キャラクターの役柄を明確に視聴者へ認識させていたそうです。

たとえば、「赤」は主人公で戦隊のリーダー、「青」はクールで頭脳明晰、「緑」は心優しきヒーロー、「黄」は明るく楽しいムードメーカー、「ピンク」はヒロイン。すべて考え抜かれた色だったとのこと。 では、こうした色が与える影響をビジネスに生かすことはできないものか。そこで、手軽に試せるビジネスパーソン必見の活用法について晴香さんに聞いてみました。


晴香葉子(はるか・ようこ)/作家・心理学者・心理コンサルタント
harukayoko_prof.jpg 東京都出身。文学修士(コミュニケーション学)。早稲田大学オープンカレッジ心理学講座講師。テレビ、ラジオ、雑誌など、メディアでの心理解説実績多数。現在は、大学院博士課程に在籍し、研究を進めながら、行動心理学・消費者行動・コミュニケーション学など、さまざまな確度から情報を提供。著書多数。近著に『2回目からは、スーツのボタンは外しなさい』(潮出版社)がある。公式サイト


街で見かけるカフェや家電量販店、病院にも色彩戦略があった


晴香さん:まず、人は色によってどのような影響を受けているのか、基本を抑えるために、3つの作用と活用事例をご紹介します。


1. 記憶や認知を高める心理的作用

たとえば、赤信号や消防車はもとより、家電量販店や企業のロゴマークに、赤色が多く用いられているのをご存知ですか。これは「赤」の特性である、インパクトが強く、記憶に残りやすい心理的作用を上手に活用しているからです。

街中で量販店がどこにあるか、どの会社のCMだったのか、簡単に理解して覚えてもらえる効果があるわけです。


2. 交感神経などに影響を与える生理的作用

私たちは、部屋の色によって交感神経系に刺激を与え、心拍数や血圧、感じる時間の速さ、気分も変わります。たとえば、赤やオレンジなど暖色系の部屋にいると血圧や心拍数が上がり、汗もかくので、実際の時間より長く滞在している感覚になります。

逆に青など寒色系の部屋にいると、リラックスして実際の時間よりも短く感じます。 この仕組みを活用しているのが病院で、時間を短く感じさせるだけでなく、鎮静作用や痛みの緩和作用などが期待できることから待合室の壁を青色にしています。


3. 感情や気分に変化をもたらす感情的作用

先ほどの暖色系と寒色系の違いに似ていますが、鮮やかな赤や黄などの色を見ると人は興奮したり陽気な気分になり、少し沈んだ青や緑などの色を見ると心が落ち着いたり冷静になることができます。

コーヒーチェーンの店内が、落ち着いた茶色と清潔感のある白色の組み合わせに加え、少しグリーンが入っているのは、居心地の良さと情緒の安定や安心感を高めてくれるからです。


シーン別、色彩心理をビジネスに活用する服装&空間術


晴香さん:色彩心理は、これまでの事例のように、自分が目にした周囲の色のほか、自分が着ている服などの色によって、相手や自分自身に影響を与える場合があります。ここでは、ビジネスシーンで積極的に攻めるときや気持ちを盛り上げるために身に着けたい色や柄についてご紹介します。


大事な場面で自分を印象づけたい場合は、赤やストライプのネクタイで

初めての取引先で相手に自分をしっかり記憶させたいときは、ネクタイやペンなど目につくものを赤にしましょう。相手は「赤い人に会った」と感じ、印象や記憶を高めさせる効果が期待できます。

プレゼンや大事な商談の際は、鮮やかな赤のネクタイがベストですが、ちょっと恥ずかしいという人は、赤の地色に縦のストライプが入ったネクタイにしてみましょう。縦のラインは、誠実さを相手に印象づけるとともに、「YES」を引き出しやすい柄と言われています。ワイシャツやスーツを縦のストライプにするのもおすすめです。

逆に気をつけたいのが、横縞(ボーダー柄)の服装です。横縞の服を着ていると、攻撃性がなくなり従順になりやいので、つい相手の言うことを聞いてしまうことがあります。まだ明確な理由はわかっていませんが、その昔に、長い航海に出る水兵の制服や囚人服に用いられていたことを考えると心理効果があるのではないかと考えられます。


仕事のパートナーとして認められたいときは、黄色がポイント

黄色は相手を楽しい気分にさせ、何かやってみたくなるような活発な感情を抱かせやすい色です。社内・社外のプロジェクトで中心的存在になりたいなら、黄色のネクタイや小物を身に付けてみましょう。

ただし、黄色と黒の組み合わせは禁物です。工事現場のフェンスと同じで、注意信号を自分から発してしまうので、相手の行動を止めることにつながってしまいます。


自分の意見を通したいときは、説得力が増す黒で

宝飾品やブランド品の販売員が黒い服を着ているのは、黒に説得力を上げる作用があるからです。相手を説き伏せたり、影響力を高めたいときは、黒のスーツを着てみましょう。

ネイビーは、お受験の面接服の定番となっているように、高貴なイメージと信頼関係を高めるときに役立つ色です。ネイビーのジャケットに白のワイシャツでまじめできちんとした人間であることをアピールするわけです。


言い争いや白熱した議論を避けたいときは、青ベースの会議室で

あまり長時間の打ち合わせをしたくない場合や、話を早く切り上げたいときは、青が基調となった部屋で行いましょう。冷静に話を進められ、時間を早く感じるので、効率よく会議を行うことができます。


後輩の悩みを聞くときは、暖色系のカフェで

赤やオレンジ、黄色など温かみのある暖色系でまとめているカフェは、気持ちが明るくなります。特に女性は、ホルモンの関係で前向きになりやすく、仮に30分いたとしても、たっぷり時間をとって親身に聞いてくれたと感じやすくなります。



晴香さんの話を参考に、色彩の作用を知ることで、人の心理や行動を誘導するなど、ビジネスのさまざまな場面で活用できそうです。ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。

(香川博人)
Photo by Shutterstock.

  • ,,,,, - By

    香川博人

    LIKE

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    Sponsored

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    2020年に向けて進むキャッシュレス化。 企業にとっての「電子決済」のメリットとは?

    先日、政府は2017年度から公共料金や備品経費の支払いを全面的に電子決済にすることで、30億円の人件費削減が期待できるという発表をしました。 電子マネーやクレジットカード、ネットバンキングの普及により、私たちは現金だけではなく、時間と手間のかからない電子決済を活用する機会が増えていますが、それは企業や法人にとっても大きなメリットがあるようです。 そこで今回、現金決済から電子決済へとキャッシュレス  05:00 PM

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.