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開發祐介  - ,,,,,,,,  06:00 PM

IoTで世の中を便利にする、総勢11社によるピッチイベントを完全レポート!

IoTで世の中を便利にする、総勢11社によるピッチイベントを完全レポート!


7色のタグで、あったらないいなを実現する「MESH」


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まだまだ折り返し地点! 6社目の株式会社ソニーが紹介するのは、「あったらいいなを実現する」という想いからつくられたという「MESH」


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「MESH」は、ブロック状のセンサーとアプリをつないで、身近なIoTツールをプログラミングなど知識がなくでも手軽につくることができるという、なんだか楽しそうなプロダクトです。全7色あるこのタグは、それぞれ「LEDライト」「ボタン」「人感センサー」「動きセンサー」「明るさセンサー」「温度・湿度センサー」「GPIO」という機能を持っています。

たとえば子どもの帰宅を知らせる鍵入れ箱をつくったり、オフィスであれば人感センサーで会議スペースの利用状況を把握するツールをつくったりなどの利用例があります。こちらのページでは「レシピ集」としてさまざまな事例が紹介されいるので、ご覧ください。

実際に「MESH」を利用した商品やサービスの開発も想定しており、SDK(ソフトウェア開発キット)やGPIO(汎用入出力)といった拡張キットも用意しているとのこと。



家具業界のアップルを目指す! 家具×IoTで家電を"透明"に


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7社目は「家具業界のアップル」を標榜するKAMARQ社。世界展開を前提としてシンガポールに本社を置き、生産拠点もインドネシアにあります。社名はインドネシア語で「私の部屋」という意味だそうです。

家具×IoTをテーマにする同社ですが、「家の中にIoTを浸透させるには、家具も含めたライフスタイルの提案が重要となる」と代表の町野氏は語ります。そこで、「家電を透明にする」をクリエイティブ・コンセプトに、家具と家電の融合をはかっているわけです。


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そして、その第1弾のプロダクトが「Sound Table」。その名の通り、天板から音が出るようになっているテーブルです。小型のコンピュータボード「Raspberry Pi(ラズベリー パイ)」が内臓してありSIMカードも刺さるため、世界初の"オンライン"家具であるとのこと。

オンラインなのでクラウド経由で音楽を再生することも可能。今後はセンサーを付けて温度や湿度を測り、リアルタイムで熱中症の注意報を出すといったような展開も考えているそうです。


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また、家具のサブスクリプション・モデル導入も検討中とのことで、これは家具業界を大きく変える取り組みになりそうです。


スマホで家の中をコントロールする、東急グループの「インテリジェントホーム」


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8社目は東京急行電鉄グループのConnected Design株式会社。東急電鉄、イッツコミュニケーションズ、ニフティの3社によるジョイントベンチャーです。

東急グループは中期3カ年計画で「日本一住みたい沿線」を目指しており、同社はグループの1社として安心・安全のスマートホームづくりを目指しています。


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スマホで家の中をコントロールするサービスとして「インテリジェント ホーム」を展開、各種センサー、スマートロック、IPカメラ等を利用し、家電コントローラーや戸締まり、子どもの見守りなどができるようなシステムを提供しています。

今後は法人向けにホテルやオフィスへの展開も考えている他、東急沿線のみならず全国展開を目指し、全国CATV30社、ディベロッパー、ハウスメーカーとも提携していくとのこと。


台湾にも拠点。IoTプロダクトの企画・製作支援サービス「39Meister」


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9社目は株式会社ハタプロ。「モノづくりとインターネット技術で未来を支える」をコンセプトにIoT機器の開発・製造を行う会社で、日本と台湾の2拠点で活動しています。

代表の伊澤氏は、「台湾は工業技術に優れた国。iPhoneはアップルとホンハイがタッグを組んで世界に放たれた製品ですが、なぜアメリカと台湾という遠く離れた国同士でこのようなイノベイティブな製品が生まれて、日本と台湾という距離も文化も近い国で生まれなかったのか。そんな問題意識を持った日本人と台湾人で運営している会社です」と、台湾に拠点を置く理由を語りました。

主なサービスはIoTゲートウェイデバイスの開発・提供、IoT製品の受託開発・共同事業の他、大学発のベンチャーとして産官学のIoT教育や共同研究なども行っています。ソフトウェアとハードウェア、両方に知見のある珍しい会社として評価されつつあるとのことでした。


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また、NTTドコモと共同で、「39Meister」というIoT製品の事業支援・受託製造を行うホワイトレーベルメーカーの運営も行っています。


「私のマンションで○○ができるの!?」と思ってもらえるコトを一緒に考えてくれる人募集中!


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10社目は三井不動産レジデンシャル株式会社。今回は「IoTソリューションを求めている側」としてピッチに参加しました。モデルルームに来場した人や同社のマンションに住んでいる人が、「このマンションでこんなことができるんだ!」と喜んでもらえるようなることを一緒に考えてくれる会社を探しに来たそうです。


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同社での事例としては、住宅内の「住宅内の電力データの利活用」が挙げられます。「HEMS(ホーム・エネルギー・マネジメントシステム)」や「三井のすまいLOOP」等の技術を組み合わせ、見える化された各住人の電力使用状況からライフスタイルを分析し、それにマッチした優待サービスを提供するというものです。たとえばキッチンの電力消費を分析し、少なければ「外食が多い」と判断、レストランのクーポンをプレゼントします。

これらのサービスは今後もっと改善し、電力データを提供するお客様が十分に満足できるサービスを提供していきたい、とのこと。


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2014年には、IT化された住宅で居住者の生活がどう変わるのか、そのビジョンを示す「2020ふつうの家展」という体験型の展示会を行いました。その中の「ツナガル窓」という展示は、窓にテレビ電話を内蔵させ、遠くの人と近くで会ってるように通信できるというもの。このような"家"ならではのIoTを絡めたサービスを、今後パートナー企業と考案していきたいとのことでした。

画像センシング技術×IoT


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ラストはオムロン株式会社。「okao vision」と呼ばれる画像センシング技術を活用し、顔認識や表情推定、年齢推定といった技術とIoTを組み合わせたデバイスを開発しています。たとえば不在時の自宅の見守り等、カメラ側が人を検知して利用者に通知するといったようなソリューションをつくることができます。


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画像センシングコンポ「HVC-P2」は、他のデバイスと組み合わせて「周辺の人の状態を理解する機能」を追加することができる機器組み込み型の画像センサです。

たとえば自動販売機や券売機と組み合わせれば、購入した顧客の属性情報(年齢、性別、表情)や視線情報(商品への注目度など)から客層分析を行うマーケティングのツールとして活用できます。




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ピッチ終了後には、来場者と参加企業を交えた懇親会が行われました。この11社のIoTに関する取り組みには、今後も注目していきたいですね。


【9/14開催】生活×IoT ピッチ+マッチングイベント | ドコモ・イノベーションビレッジ

(開發 祐介)

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    庄司真美

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