• GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie
  • GIZMODO
  • DIGIDAY
  • gene
  • cafeglobe
  • MYLOHAS
  • Glitty
  • machi-ya
  • roomie

itouitou  - ,,,,,,,,  09:00 PM

【学生向けメモアプリまとめ】それぞれの特徴を掴んで、自分に合ったものを使おう!

【学生向けメモアプリまとめ】それぞれの特徴を掴んで、自分に合ったものを使おう!

20160816-noteapps01.jpg


高校生や大学生なら皆、メモやノートをとることに毎日何時間も費やしていると思います。世の中には素晴らしいメモアプリがいくつかあります。あなたにとってどれがベストかは、どのようなスタイルでメモやノートをとっているかで変わってきます。最初から自分に合うツールを見極めておけば、あとでほかのツールに乗り換える心配もないでしょう。

そこでこの記事では、いくつかのメモアプリの特徴をお伝えします。


Evernoteは最も機能が充実したメモアプリ。有料プランもあり



Evernote』はずっと前から学生御用達のメモアプリとなっています。使い方がイマイチわからないという人でも、いちどコツを掴めば、メモ、ToDoリスト、音声、画像など、ありとあらゆるものを入れておける万能保管庫となります。

Evernoteは実に多機能です。リッチテキストや画像を扱えるのはもちろん、画像に注釈をつけたり、スキャンした書類をOCR処理したりできるほか、ホワイトボード、メール連携、ノートの簡単共有、ウェブクリップなど、便利な機能がたくさんあります。

宿題をTo Doリストにして締め切りを設定したり、グループでTo Doリストを共有することもできます。Evernoteは巨大企業なので、Windows・Mac版ともにインターフェースが常に改良され続けており、AndroidやiOS向けのモバイルアプリにおいても新機能が頻繁にリリースされています。Evernoteは日常生活で思いついたすべてのアイデア、考察、イメージを詰め込んでおけるファイルキャビネットだと考えればいいでしょう。

一方、このEvernoteの万能性が一部の人をとまどわせ、使い方をマスターするのに時間がかかる要因となっています。あらゆる整理の手法があるので、うっかりしているとメモを書くことより、メモをどこに分類するかを考えることに時間を費やすことになります。また、動作も多少もたつく印象があり、特に古いデバイスの場合はイライラしてしまうかもしれません。

Evernoteは最近、料金設定を変更しました。現在、無料ユーザーは最大2つのデバイスからしかアクセスできません。つまり、パソコンとスマートフォン1台ずつでおしまいということ。ほかのデバイスでも使いたいなら、有料プランにアップグレードする必要があります。


OneNoteはすべて無料で、Microsoft Officeユーザーには特に便利


Microsoftの『OneNote』はここ数年でかなり進歩しており、機能面ではEvernoteと肩を並べる勢いです。OneNoteはMicrosoft Officeの一部ですが、まだ完全に無料であり、学生にはありがたい選択肢となっています。学業でふだんからMicrosoft Officeをよく使っている人には、なおさらオススメできるアプリです。デスクトップアプリとウェブアプリに加え、AndroidやiOS向けのモバイルアプリもあります。

OneNoteもほかのOfficeアプリと同じく、使い方が少々複雑に感じるかもしれません。メニューやタブ、設定項目がたくさん並んでいます。とはいえ、最初こそは苦労しますが、ノートを整理したり検索したりしたい人には素晴らしく便利なツールです。授業ごとにノートブックを作成したりテキストの書式を変えたり、ノートの上に図形を描いたりテキストをハイライトしたりなど、豊富な機能が揃っています。

Microsoft Officeをふだんから使っている人は、Officeとスムーズに連携できるOneNoteの素晴らしさがより実感できると思います。「Excelからの表の挿入」「メールのクリップ」「Word文書へリンク」など便利な連携機能が数多く用意されているほか、「ノートに画像を挿入する」「スタイラスペンでノートに直接手書きする」「ノートに音声を録音する」「ブラウザからリンクを保存する」など、Evernoteと同等に素晴らしい機能がたくさんあります。

多くのMicrosoftアプリと同じく、OneNoteの最大の欠点は機能が多すぎることです。とにかくメニューの数が多く、アイデアをパッっと書き留めたいときに邪魔をします。また、無駄にカラフルなタブや仰々しい紫色のカラースキームはあまりうれしいものではありません。実際、見た目が気に入らないという理由で使うのをやめてしまう人もたくさんいるようです。


Google Keepはシンプルなメモアプリ



Google Keep』はGoogleの無料メモアプリで、メモ、リスト、写真、音声を保存できます。ウェブアプリのほか、AndroidとiOS向けのモバイルアプリもあります。Google Keepは、OneNoteやEvernoteのような重量級のメモアプリとSimplenoteのような軽量アプリの中道を行く、米LHお気に入りのメモアプリです。

Google KeepはGoogleのメモアプリに期待するものがすべて揃っています。使いやすいカラーコードシステムに加え、強力な検索、メモの共有、Googleアカウントへの同期機能を備えています。特に学生には、「簡単に音声を録音できる機能」や、紙のプリントが配られたときに使える「スキャン画像からテキストに変換できる機能」が便利です。URLをメモに挿入できるクリッピング拡張機能は、調べ物をするときなどに活用できます。

EvernoteやOneNoteと違って、使い方を学ぶのに膨大な時間を費やす必要もありません。アプリを起動すればすぐにどうすればいいかわかるはずです。まだGoogle Driveには統合されていないとはいえ、Gmailのからメール保存など連携もスムーズです。

一方、テキストの書式を設定できない、メモをフォルダに分類できないなど、シンプルさゆえの欠点もあります。また、長い文章を書くのには向いていません。Google Keepは、メモを検索することが苦じゃなかったり、さっとメモをとれればそれでいいという人に向いています。


Simplenoteはテキストを保存するだけならベスト


20160816-noteapps02.jpg

みんながみんな、長くて複雑なメモをとりたいわけではありません。数行のメモで十分という人もいるでしょう。そんな人には『Simplenote』がオススメです。Simplenoteは無料で、Windows、Mac、iOS、Androidで使えます。

Simplenoteは基本的にはプレインテキストのエディターであり、若干の整理機能があるだけです。テキストを入力するだけで、書式設定はできません。画像や音声、動画を挿入することもできません。ウェブクリップの挿入やメールとの連携もできません。メモをタグで整理できるくらいで、徹底的にシンプルです。おかげでシステムは堅牢、動作も軽快です。

これがSimplenoteができることのすべて。機能が少ないことが最大の特長であり、授業中に文字でメモをとるだけなら、Simplenoteで十分間に合うでしょう。


ペンと紙のことも忘れずに


20160816-noteapps03.jpg


考えてみてください。あなたは毎日、尋常じゃないほどの時間をスクリーンの前で過ごしているはずです。1日置きにレポートを書き、オンライン講座を受講し、宿題の山に埋もれています。さらに、それ以外の時間はNetflixにどっぷり。つまり、ベストなメモアプリは「アプリじゃない」のかもしれません。そう、紙のノートです。

ペンと紙にだって利点はあります。1つは、インターネットにアクセスできないこと。気が散りやすい人はそのほうが集中しやすいでしょう。また、紙のノートは驚くほどカスタマイズ性に富んでいて、ブレット式ジャーナルや、カテゴリー別手帳術など、実にさまざまな整理手法が使えます。また、紙のノートなら罫線を引いたり、マインドマップを使ったり、科目ごとに好きなスタイルでメモをとることができます。

もちろん、ペンと紙にも問題はたくさんあります。メモの検索や、クラスメイトとの共有はできません。うっかりノートを家に忘れたときに、デバイスからアクセスするなんてことも不可能です。また、手で書くよりもタイプするほうが速く文章が書けるという人も多く、手書きですばやくメモをとるにはかなりの集中力を要します。

また、ペンとノートは良質のものを選ぶ必要があります。選択肢は無数にありますが、特に人気なのはモレスキンです。さまざまな紙質やサイズのノートが揃っています。ペンにこだわる人はそれほどいないかもしれませんが、パイロットのペンを選んでおけば間違いありません。


Thorin Klosowski(原文/訳:伊藤貴之)

Photos by: Chris Lott, Guudmorning!

MORE FROM LIFEHACKER

powered by
    
    
    
  

Kotaku

Recommended

© mediagene Inc.